ナットーキナーゼ

血管年齢が若さの決め手?!

血管年齢が美容に大きな影響を与えているという話をよく聞きます。

(まあ、個人的なアンテナに引っかかってるだけなんですけどね)

 

血液がサラサラ、ドロドロみたいな話は以前からよく耳にしていましたが、

血管というものを気にしたことがある人は少ないかも。

 

うーん、血管の話は何度かしているので重複するかもしれませんが、基本的なことから。

(どこかに同じこと書いてるかも笑)

 

血管は全身に栄養と酸素を運搬し、老廃物と二酸化炭素を回収しています。

体に張り巡らされた道路のようなものです。

 

血液ドロドロとかいうのは、道路が渋滞しているのと同じで、

血管が狭くなるのは、道路が狭いとイメージすれば、

血管年齢と血液がキレイという話は別のことであるのが理解できると思います。

 

血液をキレイにするのは非常に簡単。

2、3日くらい食事は控えればキレイになります。

しかし、血管はそう簡単にはキレイになりません。

 

ですから、血液はキレイでも血管年齢が高い人はいます。

どんなに血液がキレイでも、道がなければ酸素も栄養も運べません。

 

 

血管が汚れることを動脈硬化と呼ぶわけですが、

これが始まるのはなんと5、6歳からと言われます。

まあ、ぶっちゃけ、普通に食事するようになると汚れていくわけ。

水道管ですら、水しか流してないはずなのに、

物凄い汚れますからね・・・

 

で、血管が汚れる原因ですが、

・脂質

・酸化

・血栓

 

主にこの3つです。

 

脂質、特に動物性ですね。

ラードは40℃くらいで溶けますが、逆に言えば冷えると固まります。

すき焼きをした鍋を次の日みると、白い塊が浮いてますよね?

で、お昼にうどんでも入れて食べようと、火をかけるときれいになくなります。

 

これが体の中でも起こるんですわ。

 

食べたときは溶けていますが、

血液は40℃以下ですからね。徐々に固まるわけです。

 

これが年々蓄積していって、血管が狭くなるわけです。

 

逆に植物性油、最近注目のオメガ3系オイルは、

このこびり付いた脂を落とすので、取るとよいとされます。

メイクをオイルで落とすのと同じ原理です。

脂は水には溶けませんが油には溶けるわけです。

 

 

酸化が悪いというのは、脂質が酸化すると、

過酸化脂質になるのですが、これが諸悪の根源といっても過言ではないです。

 

てんぷらや揚げ物で使った油は、使いまわすなっていわれますよね?

あれって、火にかけると酸化して過酸化脂質になってしまうので、

体に非常に悪い油になるわけです。

(まあ、単純にまずくなるってのもあるんですが)

 

 

最後に血栓ですが、ケガして血が出ても固まってかさぶたになりますよね?

これが血管内で起こったものが血栓です。

血管内で破損があれば、傷をふさぐために血を固めます。

これが血栓です。

 

これがベリッとはがれて、脳でつまれば脳梗塞、

心臓で詰まれば心筋梗塞となるわけ。

 

まあ、はがれなくても血管を狭くする要因です。

 

この血栓を溶かすことのできるのは、2つあります。

1つはミミズに含まれる酵素。

サプリメントなどでも結構出回っています。

ただ、この酵素は強力すぎるため、その作用を抑えるために

田七人参と一緒に処方されます。

単体の商品があったらやばいです。

血栓だけでなく、血管も溶かしちゃいますから注意してくださいな。

 

もう1つは納豆に含まれている酵素。

それがナットウキナーゼです。

 

1日2000FU摂取が目安になります。

だいたい納豆2パック分になります。

 

これだと、案外摂取できてしまうので、

納豆にはビタミンKが含まれているからとか、

胃酸の影響を受けるからとかの理由で、

ナットウキナーゼをサプリメントで取ることを勧めます。

 

まあ、ぶっちゃけると、ワーファリンなどの薬を飲んでいなければ、

納豆で十分効果はあるんですけどね。

もちろん、サプリで取ったほうが効果は高いのですが、

継続するのであれば、納豆でも問題はないです。

 

血管をキレイにすることで、どのようなメリットがあるかというと、

①肌がキレイになります

血行がよくなるので、顔色がよくなります。

また、老廃物などによるくすみが抜けますので、肌の色が明るくなります。

また、代謝もよくなりますので、キメやハリがでてきます。

 

②髪がキレイになる

髪の細部まで栄養が行き届くようになるので、

髪にコシとツヤがでてきます。

また、白髪ができにくくなったり、抜け毛が減ります。

 

③冷え性の改善

冷えは血液が足先まで届いていないのが原因。

血液が通えば、冷えも改善されます。

同じように肩こりなんかの改善効果もあります。

 

 

で、このナットウキナーゼ、今、中国で大人気なんだそうです。

空前の納豆ブームで、爆買いされるものの1つとして挙げられます。

 

その為なのかは定かではありませんが、

偽物が増えているんだそうな。

 

ナットウキナーゼ協会みたいなのがあって、

海外産のものの多くは血栓を溶かす作用が全くないものが

多く見つかっているそうな。

 

まあ、それもあって、わざわざ日本に買いに来るんでしょうが・・・

 

 

<<<前                 次>>>