マリンセラミドって何ぞや?

マリンセラミド・・・だと?!

今や男性化粧品は一つの巨大な市場を形成しつつあります。

若年そうはもちろん、30代、40代も周りの目を気にして

スキンケアをしている人が増えているといわれます。

 

花王の男性用ブランドであるニベアメンは、

資生堂などの大手化粧品メーカーが参入を躊躇するなか、

いち早く市場を制圧しつつあります。

 

そんな中、ファンケルからもメンズ専用の化粧品に力を入れているとか。

 

現状のラインナップをやめ、2月からはシンプルステップになるそうな。

化粧水、乳液、エッセンスと別れたいたものを一緒にしたものになると思われ。

(詳細は発売までわかりかねますが・・・)

 

男性は女性に比べ皮脂が多く、なんと女性の2.5倍!

また角質水分量が少なく、平均80%しかないんだって。

その辺を考慮して作った商品なんだそうな。

 

 

まあ、それはどうでもいいんですけど、

使用成分でマリンセラミドの文字が・・・

 

あれ、マリンセラミドって化粧品であったけ?

 

スペシャルケア成分として、

スペシャルケアのエッセンスだけに配合された美容成分「アラニルグルタミン(*6)」

と「マリンセラミド(*7)」が、乾燥した肌を集中ケア。

さらに、「ヒドロキシプロリン(*8)」が毛穴のたるみを防ぎ、なめらかな肌へと導きます。

 

(*6)アラニルグルタミン(保湿)(*7)スフィンゴ脂質(保湿)(*8)ヒドロキシプロリン(保湿)

 

さてさて、マリンセラミドということは、

まあ、魚由来のセラミドってことになると思います。

私が知る限りではマリンセラミドはサプリメントの原料として

販売されていますが、化粧品では聞いたことがない・・・

 

注釈でスフィンゴ脂質となっているので、厳密にはセラミドではないかも。

スフィンゴ脂質とはセラミドよりも広範囲の区分で、当然、セラミドも含まれます。

ですから、セラミドなのかもしれません。

 

なんせ、商品はまだ発売されていないので、詳細はよくわかりません。

 

この成分が現行の商品に入っていればいいんですが、

それっぽいのは見当たらない・・・

紛らわしいことこの上ないなー

 

可能性としては、サプリの原料を原料メーカーがインキコードに登録して、

ファンケル専用で卸しているか、ファンケルの独自成分かってことになるかな?

サプリの原料だとマリンセラミドはグルコシルセラミドですから、

セレブロシドってことになるのかな??

<<<前                   次>>>