岐阜の新たなパワースポット

岐阜で話題の3大パワースポット

ここ最近、近辺で話題のスポットをご紹介します。

新年一発目がローカルな話題ですいません(笑)

岐阜に来ることがあれば、立ち寄ってみてくださいな。

 

名もなき池

岐阜県関市板取にある湧き水でできた池が写真愛好家の間で話題に。

フランスの画家、モネの絵を彷彿させることから、モネの池とも呼ばれます。

(名前あるじゃんってツッコミは受け付けません笑)

SNSによって拡散し、観光に来る人が激増しているとか。

 

水が沸き上がってできているため、栄養価が非常に低く、

藻が育たないため、非常に透明度の高い池となっています。

 

 

もともとは何もいない池だったのですが、

近所の人が鯉を放って育てたのだとか。

睡蓮の花も咲くとのことで、その時期は名画さながらになるそうです。

 

すぐ近くに根道神社というものがあるので、ついでに参ってくるのもありかと。

国道256沿いにあります。一応、無料の駐車スペースはあるみたい。

目印は喫茶店「風土や」

この辺の名物、じゃがいもドーナツがウリらしいです。

 

 

五郎丸ポーズの仏像

今話題のラグビー選手、五郎丸のポーズと同じ仏像があると話題になっているとか。

取引先の人から聞いて初めて知りました(笑)

 

こちらもまたまた関市なんです。こちらは関市内で、関市役所のすぐそばにあります。

関善光寺なので、善光寺系列のお寺なわけですが、本家そっちのけで、皆、この仏像目当てで来るのだとか。

なんと、参拝者が例年の3倍になったとかならないとか。

 

宝冠大日如来と呼ばれ、100年以上前に中国から伝わったものらしいです。

細かい経緯はよくわかりませんが、本堂とは別にこじんまりした感じで配置されています。

 

こちらも駐車場は無料ですが、土日は結構満車になるそうです。

この辺はウナギや有名なので、お昼はウナギで決まりですね♪

 

 

本荘神社

会社から歩いて行ける距離にある、小さな神社です。

岐阜市本荘になります。

 

東に「富士山」 西に「出雲大社」 南に「伊勢神宮」 北に「白山」の交点に位置するそうで、

新たなパワースポットとして売り出し中です(笑)

交差する点には「しあわせ祈願の宮」が設置されています。

四方拝できるからしあわせ(四合わせ)ってことらしいです。

 

まあ、あれだけデカい対象ですから、

大雑把にやれば、岐阜市どこでも当てはまりそうではあるのですが・・・

 

ちなみに、このしあわせ祈願の宮は平成24年に建てられたものです。

さい銭箱がステンレス製でちょっとありがたみがないです。

 

もしかしたら、何かご利益があるかもしれないので、

近くに寄った際には覗いてみてもいいかも。

現在売り出し中なので、今は近所の子供が遊んでいるくらいで

ほとんど参拝者はいないので、穴場といえば、穴場です。

 

 

<<<前                    次>>>