肝油ドロップ

小学生のころ食べてたアレ

頭のよくなるサプリって売れると思います?

ニーズはあると思うんですよね。

飲めば記憶力が上がる、集中力が上がる、

で、成績もあがるとなれば、飲ませたいと思うのが親心ってもんで。


頭が良くなる薬ってのはないですが、

記憶力、集中力を上げる成分はいくつかあります。


まあ、小学生にサプリなんて・・・

と思ったのですが、


いや、食ってたぞ?

健康食品っぽいものを小学校の時。


なんか小学校低学年の時、夏休み前に申込み用紙が配られ、

希望者が買うって仕組みでさ。


うちも一度だけ買ってもらったことがあったな~


何か意外とおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまった記憶があります。

 

 

で、あれの正体は何で、何の目的でとってたんだろ?

と気になって調べたら、どうも肝油ドロップと呼ばれるものらしい。

 

栄養不足を補うためなんだとか。

うちらの前の世代は肝油をそのまま飲まされたらしいです。

(そんな話を聞いたことあります)

 

今ではないの・・・かな?

(一部の幼稚園ではおやつに配布されているらしいですが)

 

 

1日1粒までなのですが、

当時は妙に旨くて、しかも1日1粒しか食べれないという縛りのせいで、

より魅力的に感じた物です。

 

そして、ついつい食べ過ぎてしまい、

親に怒られ、二度と買ってもらえなかったという経験をした人は

私だけではないはず(笑) 


しかし、あれが肝油だったとは・・・

今でも薬局とかで買えるそうなので、今度買ってみようかな~



さてさて、話を戻しますが、

肝油ドロップみたいにしたら、

頭が良くなるサプリも受け入れられるのではないかと。


まず、子供が喜んで食べる味にする。

それこそ食べ過ぎてしまうくらい(笑)


子供からすれば、堂々とお菓子を食べれるわけですしね。

親子双方の利害が一致するわけです。


後は学校などの公的な場所を抱え込めれば完璧です。

まずは、学力を気にしている都道府県に持ちかけてみるのがよいかな?

全国一位を狙っている上位か、

もしくは最下位という不名誉な県とかなら、

もしかしたら話を聞いてくれるかも。


それが難しければ、全国的に展開している塾とかに話を持ってくとかね。


ベネッセを口説くってのも1つの手か。



【関連記事】

カンカエキス

ビンカマイナー

<<<前            次>>>