アロエステロール

いったいどうなったん・・・?

約1年くらい前になるのかな?

結構色々な雑誌で取り上げられて(広告載せて)た『アロエステロール』

 

おそらく莫大な研究開発費と広告費を投入したであろう新規原料。

アロエ7.5tからわずか1gしか取れない希少成分で、

コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促す作用があります。

 

そう、コラーゲンは補う時代から作り出す時代になる・・・

そんな感じのこと言ってたかな?

 

アロエステロースを配合したヨーグルトドリンクを関東限定でテスト販売してたはずなんですが・・・

結局、こちらでは店頭で見かけることはなかったです。

ネットで買うしかないわけで。

 

味は確かにおいしいです。

しかし、液ものって継続するのが大変なんですよね・・・


サプリメントを食品よりにすればするほど、継続率は激減していきます。

例えば、グルコサミンは粒にすると10粒以上取る必要があるので、

こんなに飲むのは大変だろうと思うわけです。


で、粉末のまま飲めるようにしたり、ゼリーにしたりとするわけです。

ドリンクにしたっていい。


しかしながら、そういった商品は広がらないんです。


理由は飽きてくるんですよ。下手に味があると。

あと、場所取るってのもありますね。

少しサボると、溜まってくるのが露骨にわかるんです。


そのため、サプリメントの食品化は成功事例が少ない。

というか、失敗例は事欠かないです。



さてさて、アロエステロールの原料が手に入るなら、

サプリメントを作りたいと思っていたわけです。


なぜなら、モニター試験は打錠の製品で行っていたからです。

6週間続けたら、美容面で全身にいい効果があったみたいな感じで

紹介されていました。


摂取量は0.04mg


アロエ7.5tから1gしか取れないので、

アロエの95%は水分。つまり、アロエ粉末は20倍濃縮されているわけで、

1gのアロエステロールはアロエ粉末375kg必要。

で、必要摂取量は0.04mgだから、アロエ粉末15gとればいいってことになるかな。

生だと300g取れば必要量を満たせるわけだ。


うーん・・・

15gをサプリでとるのは不可能ですな。

濃縮エキスを使えば、1/10くらいにはなるのかな?

1.5gでいけるなら現実的か・・・


そうなると、現行品のアロエ抽出物でいいってことか。


そういえば、アロエベネも原材料名はアロエ葉肉粉末と書いてあるので、

アロエステロールを抽出したものではないわけです。

(含まれているのは事実です。極微量でもね)


当然、アロエステロールの錠剤で飲んだ時のような結果はでないでしょうね。


コラーゲンドリンクにアロエステロールを入れればいいじゃんって思ってたのですが、

粉末じゃあ液体には溶けないからなんですな。



【関連記事】

アロエべラの経口摂取における美容効果

注目素材 アロエステロール

<<<前                  次>>>