遺伝子に基づいた あなただけの化粧水・・・?!

遺伝子を調べてから、それに合った化粧水を作ってくれるサービス

新しいビジネスモデルですね。

遺伝子を解析して、その遺伝子にあった化粧水を作ってくれるってサービスらしいです。

 

初回は500円で検査をしてくれて、商品まで送ってくれます。

しかしながら、強制定期で4回の縛りありです。

定期価格が8500円なので、最低34,000円の出費が必要になります。


ビジネスモデルとしては、あまり買い手にやさしくないシステムですね。

この辺は980円美顔器をモデルにしているのかな?


種類は24種類あり、肌の分類も24種類にわけられているみたいです。

結果は「あなたは●●タイプ」って感じでくるみたいです。



さてさて、遺伝子を調べるとありますが、

一体何を調べてるんでしょう?


DHCの場合は3つの肌悩みに対して4つの遺伝子を調べています。

そこから8つのタイプに分類するみたいです。


・MMP1遺伝子 

コラーゲン分解酵素をコードしている遺伝子。発現が多いとコラーゲンが分解され、

シワやたるみの原因に。


・AISP遺伝子

メラニン合成に関わる遺伝子。メラニン合成力に関わってきます。


・Filaggrin遺伝子

フィラグリン合成に関わる遺伝子。フィラグリンが分解され、天然保湿因子が作られます。


・SPINK5遺伝子

フィラグリンの産生を阻害する物質を作る遺伝子。この遺伝子の活性が高いと天然保湿因子が

不足することになります。



ドクターシーラボでは3種類の遺伝子を調べてくれます。

(MMP1は被ります)


・SOD2

活性酸素を除去する酵素をコードする遺伝子。


・GPX1

過酸化水素を除去する酵素をコードする遺伝子。

 

まあ、このサービスではなんの遺伝子を調べているかわかりませんが、

このどれかではないかと推測されます。

 


まあ、ゲノム解析して、それから専用に作るってわけではなく、

2万以上ある遺伝子のたった数個を調べて、

すでに作ってある化粧水に当てはめる作業をするわけなので、

あなただけのための化粧水ってのとは程遠いでしょうね。

 

遺伝子云々っていうより、

肌タイプを通常より細かく分けて、それに沿った商品を作ったって感じです。

(それでも24種類も作るのは大変だとは思いますけどね)

 

 

うーん、よく読まずに500円だからという人しか買わないような気もしないでもないけど、

そうでもないのかな?

 

余談ではありますが、遺伝子の取り扱いについても注意がちょっと面白いです。

遺伝子を扱うって大変だな~と思います。


この程度の遺伝子解析であれば、大した意味はないのですが、

将来的には自分の細胞から幹細胞を作って、

それを使った化粧品とか作られる時代が来る・・・かもしれません。

(というか、技術的にはもう可能で、コストの問題だけですし)

 

 

 

・・・まあ、残念ながら、すでに販売は終了しているようで。

ビジネスモデルにのどこかに欠陥があったのでしょう。

<<<前             次>>>