エリクサーを作りたい

究極の目標は不老の秘薬なんですよね~

化粧品にしてもサプリにしても、最終目標は不老の秘薬。

もちろん不可能ではあるのは分かってはいるのですがね。


エリクサーとは錬金術で作り出される、飲めば不死不老になる秘薬。

ゲームでは回復アイテムの最高の位置づけになっている場合が多いです。


さて、中世ヨーロッパでは「エリクサー」なるものが売られていたのだとか。

塩化金をジエチルエーテルに溶かしたものが、不老不死の薬として売られていたとか。


もちろん、不老不死になるわけではないのですが、

そう信じられて飲まれていたとか。


フランスのアンリ2世の愛人、ディアーヌは美しさを保つため、

この金のエリクサーを毎日飲み続けたのだそうで。

そして、60代になっても30歳と変わらぬ美しさだったと言われていたそうです。


で、最近の研究で、ディアーヌの遺骨を発見し、

その髪の毛からは通常の500倍もの金が蓄積していたとか。

(ん?通常でも金が極微量存在するのか??)


若さを保つためにこのエリクサー、飲みたいと思った人、

早まってはいけません。


彼女は慢性的な金中毒であり、骨や歯が非常に脆くなっていたとか。



それにしても、ハンガリーウォーターの逸話もそうですが、

王族相手ですからね。お世辞だったものが、そのまま伝えられてるだけなんじゃないかと。


ハンガリー水は別名ローズマリー水。

これも錬金術の知識がベースに作られており、

70歳を迎える王妃が隣国の王子にプロポーズされるほど

美しかったとかなんとかって話。


もちろん、その製法は知られていますので、

それを実践することは可能ですが、

逸話のような絶大な効果があるわけではありません。

(あれば、皆使うでしょ?)


まあ、魔術師が普通にいた時代ですから、

そういった科学では計り知れない、魔術的な要因があった・・・

と考えるのは確かに面白いですけどね。



魔術は使えないので、現代のやり方で、そういったものが作りたいわけです。


色々と混ぜ合わせると、もしかしたら、凄い効果のあるものに

なるかもしれない。そんな思いがないわけではないです。


もう一品くらいサプリ出したいと思っているのですが、

まさに若返りの薬になるようなものが欲しいところ。


そんな逸話は沢山ありますが、実際問題の効果はそこまでは・・・

ってな物ばかり。


ケミカルなものであればTA-65という成分が

テロメアの修復により細胞死を抑制できることから、

寿命が飛躍的に伸びる(200歳とか400歳とか)といわれていましたが・・・


実際に売られていますが、その真偽は不明。

いまのところ日本では販売されていませんが、

日本女性の平均寿命は世界トップの座を守り続けています。


まあ、寿命が伸びなくてもいいから、

年をとらないように、理想をいえば若返るようなもの、

どっかにないかな~


【関連記事】

レスベラトロールって知ってます?

幹細胞治療

遺伝子を10歳若返らせる方法


<<<前                次>>>