リップクリームの感想

固過ぎたみたい・・・

試作品のリップクリーム、ちょっと固過ぎるとのご意見が多かったです。

単純にロウを入れ過ぎたのか、セラミドにより物性が変化したのかは不明ですが、

再度調整する必要がありそう。

 

ちなみに配合内容は

ナチュセラエターナルオイル 80

キャンデリラワックス 20

セラミド 0.1

 

の割合で混ぜましたが、キャンデリラワックスは20以下くらいが適当かなのかな?

 

角を丸くすれば使えなくはないのですが、

現状は膝、肘、かかとなどに使うくらいしか使い道ないみたい。

 

かかとに使うと、あっという間になくなっちゃいますが。

まあ、それだけ乾燥してるってことなのかな?


手作り化粧品熟練者の方は、容器から出して溶かし、

適当にオイルを混ぜて再度固めるという荒業を行っている方もいます。

3~5割くらいオイルを足しても大丈夫みたいです。

(溶かす際には耐熱ガラスを使用し、火傷に注意してください)

 

また秋口にリベンジしようと思っています。

今よりも需要は高くなる時期ですしね。

 

 

さて、リップクリームについて色々調べてみましたが、

人気なのは色もついてる、口紅としても使えるタイプが人気みたい。

さすがに合成着色料を使うところは少ないだろうと思ってたのすが、

普通に使われてますな。

(赤●●●など ●は数字)

 

価格帯は500円くらいなものから、3000円くらいと結構幅があります。

(容量にもよるんでしょうがね)

 

売れているのは500~1000円の間ですね。

 

セラミド入りのリップクリームは全体としては少ないかな?

 

製造ロットは3000本からいけるとか。

ただ、容器は1万本からの印字となるとか。

(かなり多いな・・・)


ぶっちゃけこの状況なので、新規での仕事は受けてもらえないんですけどね(涙)

 

 

唇が乾燥する原因と対処法

① 唇が熱っぽい

唇が乾きやすいのは胃の熱と直結している可能性があります。

消化系(食道、胃、腸など)は臓器ではなく、袋と考えられています(五臓六腑)。

つまり、消化系は皮膚と隔たりなくつながっています。

そして、唇は胃と直結しており(五行説によると)、胃が荒れると唇が荒れるといわれます。

 

唇が熱っぽく、乾燥するようであれば、

胃が熱をもっている可能性があります。

まあ、ようするに胃炎ですわ。

 

原因は暴食暴飲、ストレス。

間食を控える、朝は消化によい果物だけにするなどで、

改善される人もいるとか。

 

ストレスの場合は、そのストレスの原因を取り除くか、

ストレスに感じないようにマインドコントロールするしかないかも。

 

②唇を舐める癖がある

水仕事の多い人が手荒れを起こすのと同じ原理で、

口のまわりが常に湿っていると、乾燥を促進しています。

濡れて乾く、濡れて乾く……を繰り返すことで、乾燥を促進するわけです。


水や清涼飲料水を飲む時も、唇や口周りが濡れやすい飲み方をしている人は注意。


③ 唇の摩擦

肌は摩擦に弱いのと同様、唇も摩擦に弱いです。

ティッシュやハンカチで擦り過ぎてませんか?

また、リップそのものが摩擦の原因となり、唇を摩耗しているかもしれませんよ?

(ですから、すいません。固いリップは失敗作です)


④唇の角質・表皮をはがす化学的作用

一番問題になるのが、口紅を落とすクレンジング剤。

口紅をつけるので、通常よりもクレンジング剤に触れる頻度が高いわけですが、

そこは皮膚よりもデリケートな部分。

ふき取るタイプはさらに摩擦を加えるので、常用は厳禁です。


理想はオイルで浮かせて、石けんで洗うのが良いでしょう。


また、落とさずに唇に残るのは最悪なので、

落ちにくい口紅は避けたほうがよいかと。


⑤紫外線対策

唇の紫外線防止は美しい唇を作る長期的な対策です。

特に下唇が角度から見て紫外線ダメージを受けやすいと言われます。


メラニンがない部分なので、紫外線のダメージをもろに受けます。

リップや口紅にUVカット機能は必須かも。