シナモンパウダーの効果

シナモンの効果がスゴイらしい

香辛料のシナモンは漢方でいう「桂皮」であり、

薬効があることは昔から知られていました。


そのシナモンに美容効果があるとのことで、

しかも、なかなか凄いらしいです。


何が凄いかというと、血管修復能が凄いわけです。


血管は血管内皮細胞と壁細胞二層構造になっており、

これにより、栄養のやり取りをしているわけです。

しかし、老化に伴い、血管内皮細胞と壁細胞の接着が弱くなり、

剥がれやすくなるそうです。


その結果、血管から老廃物が漏れ出し、シミ、むくみの原因の1つとなるそうです。


で、血管内皮細胞と壁細胞の接着に関わっているのが、

Tie2と呼ばれる受容体。


Tei2が活性化されれば、接着が強化され、血管が丈夫に保たれるそうです。


そして、このTie2の活性を上げてくれる成分がシナモンだといいわけです。

数ある天然成分を調べた結果、最も効果が高かったのがシナモンなんだとか。


なんと、摂取後2~3時間で修復が始まるそうです。


まあ、実際はもっと複雑な工程があるみたいですが、

結果だけ見ると、シナモンをとれば、血管が若返るってことになります。



美容効果としては、老廃物の漏れがなくなることにより、

シミやくすみの改善につながりますし、

むくみが減ることで、結果として肌のたるみの予防にもつながります。


また、栄養素が細胞に行き渡り、老廃物の排泄がしっかりすることから、

新陳代謝の活性化につながり、新たな肌細胞が作られやすくなります。



1日の摂取量は0.6mg。

取り過ぎると肝臓障害を起こす危険性があるので、

1日の上限摂取量は10g未満

(クマリンが含まれており、その影響がある可能性があるとされる)


香辛料であるシナモン10g取ろうと思ったら、

普通の食事では不可能でしょうね。

サプリメントでも10gとかありえないと思います。


また、妊娠中、授乳中は避けたほうがよいとされます。

(安全性を確認したデータがないので)


血管以外にも、コレステロールを下げるとか、

血糖値を下げるとか、鎮痛作用とか、脳の機能向上効果など

挙げられていますが、ちゃんとしたデータはないとのこと。



かなり前に出た情報ですが、

むくみを根本的に解決できるものを探していただの、

試してみる価値はあるかな~と。


髪にもよいような話なので、ポリアミンを組み合わせてみるのも面白いかも・・・



【関連記事】

ポリアミン