ナノクリーム(液体クリーム)

保湿クリームをまるごとナノ化!?

こちらはナチュセラライトを作ってもらっているゲオール化学から。

技術力がかなり高く、色々無理を聞いてもらっています(笑)


展示していたのは、クリームをまるごとナノ化させ、液化させる技術。

高速攪拌機を持っているので、これでも十分粒子が小さくなるのですが、

さらに高圧乳化処理を何度も繰り返すことで、粒子をナノ化させる技術です。


粘性がなくなり、液体になります。


完全に液体で、乳液と化粧水の間くらいの質感になります。


利点として、ナノ化しているので浸透性が高くなります。

また、液体なので塗りムラがなく、均一に塗ることができます。

その為、べたつきもありません。

さらに、クリームよりも保湿力が高くなる・・・と。


欠点は液体なので、使い勝手はクリームより悪いかな。

多少粘性があった方が使いやすいかも。

あと、何度も高圧乳化をかけるので、完成まで何日もかかるので、急な発注に対応できないこと。

それに伴うコストアップすること。


これで新たに商品を作ろうなんてことは考えていませんが・・・


やるとすれば、ナチュセラライトを液化させることかな~

工程を増やすだけなので、現実的には可能です。

ただ、それを求められているか?っと。


今後もクリームはリニューアルを繰り返していくつもりですが、

形状が全く別物になってしまうのは如何なもんか。

(まあ、石鹸は全く別物になってしまいましたけど笑)


あとは容器の問題もあるかな。

45mlの液体だと、ちょっと見た目がショボくなることが予想されます。

かと言って、如何にも高級そうな容器に入れるのもな~

加工賃が上がると同時に容器代も上がると、価格維持は不可能ですしね。

(歩留りも悪くなるでしょうし・・・)


従来の技術と何が違うかというと、

今までは原料をナノ化した物を使うだけのところを、

水から基材も丸ごとナノ化するところが新しいわけです。


使っている原料がすべてナノ化されるわけです。


まあ、すべてナノ化しちゃって大丈夫かな?

という懸念はありますが、肌に刺激になるようなものを

極力排除していけば、その辺の問題はクリアできるかと思われます。


理想をいえば、界面活性剤を使わずに液化クリームを作れれば、

作る価値はあるとは思います。


高圧で何度も何度も乳化処理するんだから、

なくてもいけそうな気はしますが、試作品は界面活性剤を使ってます。


まあ、相談してみっかな・・・

思い切って、ナチュセラクリームのほうを液化してみるのも1つの手か?


【関連記事】

ナチュセラクリームの野望(笑)