HGHサプリメント

ヒューマングロスホルモン(ヒト成長ホルモン)

HGHサプリがいいってホント?というご質問をいただいたので、

それについてちょっと書こうかと。


まず、HGHというのは成長ホルモンのこと。

成長ホルモンは20代をピークに減少していきます。

いわゆる成長期に多く分泌され、その後がどんどん減少していくわけです。

(20を超えて身長が伸び続けているなんてヒト、いないでしょ?)


で、成長ホルモンの働きは80種類以上あるといわれるホルモンを

調整している上位のホルモンであるといわれます。


つまり、成長ホルモンの不足はホルモンバランス全体の乱れになり、

逆に成長ホルモンがあれば、すべてのホルモンのバランスが保てるということです。

また、細胞修復にも深く関わっているので、

成長ホルモンが多いと回復力が高くなり、疲労回復、傷や病気からの回復が早くなります。


極論をいえば、成長ホルモンを増やせば、若返りも可能





さて、HGHは医薬品。

HGHサプリメントとは何ぞやってことですが、


要するにHGHの分泌を促進するというものです。


7種類のアミノ酸がHGHの分泌を促進するそうで、

アルギニン、リジン、トリプトファン、フェニルアラニン、オルニチン、グルタミン、シトルリン

がそれにあたります。


その理屈として、ホルモンはタンパク質ですので、構成成分はアミノ酸。

その材料を入れてやれば、HGHが作られるってわけです。

例えるなら、骨はカルシウムでできているから、骨を丈夫にしたいならカルシウムを

とればいいという考え方と同じです。


残念ながら、カルシウムをとれば骨が丈夫になるわけではないのと同様、

アミノ酸をとればHGHが増えるというわけではありません。


がっつり成長ホルモンが作られる成長期なら、

材料を調達してやれば、たくさん作られると思いますが、

成長ホルモンが作られなくなった体に材料だけを調達しても、

それをHGHにする職人さんが不足しているのですから・・・


まあ、7つのアミノ酸を摂取した結果、HGHの量が20代と変わらなくなったとかいう

データでもあればいいのですが、どうもそういったものはないようで。



補足になりますが、アミノ酸にはL型とD型があり、

体内のタンパク質合成にはL型しか使えないと言われます。


ですから、通常使われるアミノ酸原料はL型となります。



話を戻しますが、HGHを増やすと昔から言われているものがあり、

それがL-アルギニン。


ぶっちゃけ、HGHの材料になるというより、

それが引き金でHGHの産生を促進すると考えられるので、

アミノ酸7種類、ご丁寧に取る必要はないかと。


また、アルギニンを摂取し続ければ、それなりの効果がありますが、

限度ってものがあります。

ビタミンやミネラルの効果に近いものがあります。

不足はもちろんダメですが、過剰もダメ。

そして劇的な効果があるわけではない・・・といった感じです。


アルギニンとアミノ酸7種類を比較しても、

大きな差はでないと思うので、試してみたい方は

まずはアルギニンから始めるとよいかと。



ちなみに気になる副作用ですが、アミノ酸摂取で副作用はないです。

(過剰に摂取したら別ですが)

ただ、HGHを直接投与する場合は、癌の成長も促進してしまう恐れがあります。

また、老化は別の見方をすれば、エネルギーの節約でもあり、

長く個体を維持するための1つの手段だという人もいます。

ですので、もしかしたら寿命は縮むかもしれません。

(太く短く生きるというのも悪くはないと思いますが)



【関連記事】

成長ホルモンが100倍になる運動

成長ホルモンを出す運動



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (木曜日, 21 5月 2015 00:33)

    さっそくブログに取り上げていただきありがとうございました。
    そうなんですね。ただただあれだけ断言しているホームページを見て信じてしまいました。もしホームページの説明通りなら、夢のサプリだったのに…散りました。
    詳しく知ることができてよかったです。ありがとうございました。

  • #2

    森崎 (木曜日, 21 5月 2015 10:53)

    コメントありがとうござます。
    なんか夢を壊してしまったみたいで申し訳ないです。
    もしかしたら本当にすごいのかもしれませんが、ちょっと値段が高過ぎますね。
    アミノ酸ってそんなに高い原料ではないですし。
    飲んでいればそれなりに効果はあるとは思いますが、1ヶ月で-10歳とかは有り得ません。