美容ローラーにリラックス効果?!

美容ローラーの効果は自律神経を整えるため?!

美顔ローラーって意味あるのかな~

というのが個人的な感想ではありますが、

理屈としては、肌に刺激を与えて、肌を活性化させるという

理解であっているのかな?

(違ってたらゴメンナサイ)


血行やリンパの流れがよくなることで、

顔のむくみが取れるというような効果もあるのかもしれません。


まあ、実際問題、100均で売ってるようなものと、

何万もするようなものの差ってのはイマイチ分かりかねますが・・・



さて、今回面白いな~と思った記事がこちら。

美容ローラーのリラックス効果は心身の健康に有効


我々の体は自律神経によって調整されています。

交感神経、副交感神経のバランスによって、成り立っています。


活発に活動している時は交感神経が優位になり、

夜は副交感神経が優位になる眠くなると言った感じです。


しかしながら、現代社会ではストレス社会と呼ばれるように、

交感神経が優位になっている時間の方が長いといわれます。


平たく言えば、ストレスがたまっていて、リラックスできていないってことです。


で、実験で美顔ローラーを使った後、

交感神経優位だった状態から、副交感神経優位な状態になったとして、

美顔ローラーにリラックス効果もある!

という話になったわけです。


まあ、正直な話、これが美顔ローラーの最大の効果ではないか?

と思うわけですよ。


「気持ちいい」⇒「リラックスする」⇒「肌の調子が整う」


そして、この調子を整える力はその人次第になりますから、

効果を全く感じない人もいるでしょうね。


ただ、自律神経は意外に侮れなくて、

多くの不調のほとんどは自律神経が関わっていると言われるほど。

逆にいえば、自律神経が整えば、多くの不調が治るということ。


まあ、肌に刺激を与えるので、やり過ぎると逆に老化を促進するとか、

乾燥肌などの肌コンディションが悪い時も同様だと言われます。



やり過ぎは厳禁ですが、リラックス効果がメインであれば、

高価なものでなくても良いのかも。

金属よりもシリコン製の物の方が刺激が弱くてむしろ良いような?


まあ、リラックス効果を求めるなら、別の物でもいいのでは、

と身も蓋もないようなことを言ってみたり(笑)


【関連記事】

疲労回復のカギは「活性酸素」と「自律神経」

首と自律神経