カツアバエキス

カツアバエキスの美容効果??

カツアバエキス

分け合って、カツアバエキスを5kgも購入。

うん、絶対使い切ることないレベルの量だ(笑)

 

カツアバエキスとは、ノウゼンカズラ科、アネモパエグマ属で、

ブラジル中部のサバンナ特有のコカノキ科の低木です。

 

まあ、コカの木といえば、葉っぱからコカインを生成できるわけですが、

その親戚の木です。

まあ、コカインは作れませんがね。

そして、これは樹皮からの抽出物になります。


性欲亢進剤として、広く知られています。

というか、その類の精力剤によく使われています。

実験によりカツアバには血圧循環改善(血管拡張作用、血管弛緩作用)が

あることが確認されています。


カツアバはアルカロイドを含みます。

カツアビンA、B、Cのアルカロイドがあり、

神経系を刺激し、性機能を強化すると考えられています。


効能効果としては、神経系を刺激、興奮させる作用は即効性があり、

神経症、神経衰弱、ノイローゼ、心気症、不眠症、健忘症などに用いられます。

簡単にいうと、うつに効果的ということ。



このカツアバエキス、市場は精力剤でしか使われていませんが、

もしかしたら、美容効果的なものがないものか・・・と思ったりなんかして。


ぶっちゃけ、精力剤としての効果は、

普通の原料レベルでは大した効果はありません。

カツアバエキスも言うほど、劇的な変化を感じるわけではありません。


それよりも、健康だとか美容方面にスポットを当ててみれば、

それなりの効果がある可能性はあります。


マカも昔は精力剤でしか使われていませんでしたが、

ホルモンバランスを整えるとかで、女性向けのサプリでも

使われ始めていますし、


高麗人参なんかもコラーゲン生成云々といったこともいわれます。


もしかしたら、思わぬ変化があるのかもしれません。


ということで、ちょっと実験開始しました。

まだこれといった報告はありませんが、

どうなるか楽しみなところではあります。


まあ、長い目で見ないと何とも言えないでしょうけどね。



【関連記事】

世界一苦いお茶

注目素材 アロエステロール

ビニトロックス(リンゴ・ブドウポリフェノール)