三相乳化で界面活性剤フリー

界面保持剤による新たな乳化技術

化粧品開発展という、東京ビックサイトでおこなわれた展示会に行ってきました。

かなり賑わってました。


その中で特にすげーな、と思ったのが東洋新薬が出してた

「三相乳化法」


こちらは神奈川大学が特許を取っている技術(特許第3855203号

通常、乳化には界面活性剤を用いています(a)

しかし、三相乳化法ではナノ化粒子のファンデルワールス引力を利用します(b)


ファンデルワールス引力とは簡単にいえば、分子同士が引き合う非常に弱い力です。


特徴としては

①1つの界面保持剤でよい

水に油を乳化させる場合(O/W型)、油に水を乳化させる場合(W/O型)、

使う界面活性剤は変えなければなりません。

また1種類では安定性がないので、2、3種類使う場合が多いです。


しかし、三相乳化法では1種類の界面保持剤だけで、

O/W型、W/O型どちらも対応可能で、1種類だけで高い安定性を保持します。


②安定性が高い

希釈しても、アルカリ、酸だろうと、

長期安定性を確保できます。

また、大きな粒子にしても安定しますので、

液体中にソフトカプセル化させることもできます。


そして、三相乳化を使うメリットは

①浸透性が高い

球体ラメラ構造を形成しており、これは肌の保湿構造と同じで、

非常に親和性が高くなります。


②べたつかない

浸透性が高いので、油分が高い形状のものでも、

全然べたつかないという不思議なテクスチャーを実現します。


③界面活性剤フリーが可能

合成界面活性剤フリーというのが、現状の妥協点でしたが、

完全に界面活性剤不使用のクリーム、ジェルを作ることができます。


何かと悪者扱いの界面活性剤ですが、

それを使ってないと謳えることは、かなりのアドバンテージになります。

コスト的にも、界面活性剤を使う従来の処方と大きな差はないとの

ことなので、皆、飛びつきたいのは山々なのですが、

懸念材料がないわけでもないってとこです。


界面活性剤を使用していないので、安心と言えば安心なんですが、

三相乳化に使われる界面保持剤は本当に安心?ってとこです。


おそらく安全でお肌に優しいとは思いますが、

実績がないので、二の足を踏んでしまいます。


もう少し、市場に商品が出回ってから考えてもいいかな?

という感じですかね。

先行者利益を狙って・・・というところも少なからずあるでしょうから。


界面保持剤は詳細はよくわかりませんが、

ポリマーを最小単位まで分解したもので、水にも油にも溶けない、

ナノサイズの粒子なんだとか。



もちろん、この三相乳化法はすごく魅力的な提案でありますが、

一番驚いたのが、三相乳化法を使えば、セラミドを簡単に溶かせるということ。


見せるためのサンプルで、

セラミド3を4%配合したものをデモサンプルで作ってました。


セラミド2は、まあヒフミドとか色々なとこが4%やってますが、

セラミド3ですよ?

「マジか~」って何回言ったことか(笑)


なんと8%までは確認済みなんだとか。

原料メーカーがこの技術を応用してくれれば、

界面活性剤が入っていない、セラミド溶液ができますな・・・


三相乳化法によるところも大きいのだとは思いますが、

セラミド3 4%は圧巻でした。


極みも、たいがいな商品ですが、

その上を行ってます。


塗った瞬間、セラミドが増えたのが実感できますから(いや、マジで)


実際に比較したデータがある訳ではありませんが、

経験則で、セラミドの効果は

セラミド1>>>セラミド6>セラミド3>>セラミド2

といった感じです。

価格もそれに比例しているように思います。


また、複数種類を入れれば確かに効果は高くなりますが、

何十倍にもなるわけではないですからね。

圧倒的な濃度の前には、敵わないっす。


セラミド2でやってたら、「ふーん」で終わったと思いますが、

セラミド3でやってたからビックリしたわけです。

そして使ってみて、さらにビックリ!!


他のブースで化粧品の商品を展示してあるところも沢山ありました。

それこそ、1個1~2万の商品で、いろんな美容素材を使ってます。


セラミド3 4%の前では、どれも霞んでしまいました。


三相乳化法を使った、セラミドをただただ補充するための商品作ろう。

という新たな野望ができました。



【関連記事】

発酵セラミド