クリームと言えば・・・・?

クリームのトップシェアってどこなんでしょ?

美容クリームとして、一番最初に連想するのはどこの企業?

もともとセラミド市場でトップを目指していたので、

セラミドクリームで有名なところは、小林製薬のヒフミドか、

富士フィルムのアフタリストかな~と思ってやってきました。


ただ、セラミドという枠をはずして、

クリームといえば・・・となるとちょいと思いつかないわけです。


4大大手(資生堂、ソフィーナ(花王)、カネボウ、コーセイ)で、

何種類もクリームが売られていますが、クリームの代名詞になる

ような商品はないと思います。(あったらゴメンナサイ)


オールインワンであれば、ドクターシーラボ、

化粧水だとSK-Ⅱとか、なんとなくイメージできるんですけど、

これは、マスに広告を売っているから知っている

というだけなのかもしれません。


逆に言うと、クリームをマスで展開しているところは

ないと言えるのかもしれません。


化粧水やオールインワンは売りやすいけど、

クリームは売りにくい・・・ということなのかも。


まあ、オールインワンを売る方が、

クリームを単体で売るよりもずっと楽であるのは

想像に難しくないわけですが・・・

(その分競合が圧倒的に多いので、一概に楽とはいえないですけどね)


ナチュセラはクリームから始まってます。

今思えば、商品チョイスを間違えていたのかもしれませんね(笑)


実際、容器屋とか加工メーカーとは紙屋の人と打ち合わせをすると、

「よくやれますね~」みたいなことをよく言われます。

最近までなんのことか、さっぱりわからなかったのですが、

中小零細でクリームで成り立っている会社って珍しいらしいです。


加工メーカーの人曰く、

そもそも新規のクリームの受注は少ないですし、

作ってもリピートが来ないそうです。


なかなか厳しい世の中ですな。



こうなれば、クリームといえばナチュセラとなれるよう、

頑張ろうかな~なんて思ってしまったりして(爆)

まあ、ナチュセラといえばクリームって感じにはなってはいると思いますが。。。


と、戯言はこれくらいにして、

ナチュセラクリームとナチュセラライトのリニューアルの処方が

ようやく暫定ではありますが確定しました。


実際にリニューアルできるのは、まだまだ先になるとは思いますが、

(安定性試験に3ヶ月以上かかりますし、資材の関係もあるので・・・)

セラミドのバランスを大幅に変えてみました。


ナチュセラクリームに関しては、セラミド1が600倍に、

ナチュセラライトでセラミド1が400倍とちょっと頭悪そうなことしてますが、

おかげでどこにも負ける気がしない出来になってます。


もちろん、その他のセラミド濃度も下げてませんから、

純粋にセラミド1の分が上乗せとなっています。

やっぱりセラミド1の威力はぱないです。


セラミド1がもっと安くなって、

それなりに使えるようになれば、

スキンケアの常識を変えられるかもしれませんね。

8000万~1億円/kgって、もうギャグの世界で、

笑うしかないですもんね・・・


せめて数百万円/kgくらいになれば、

なんとかなるんですけどね・・・




いつもギリギリまでやらかしてるのに、

今回はえらく余裕をもって決まっちゃったね。

本当は前回のロットでリニューアルするつもりでしたからね。

超ずれ込んでるといったほうが正しいんですけどね。


いつものことですが、今回は特に渾身のデキ!!

これ以上はもう無理かもって感じ♪

毎回いってるんですけどね・・・

次はVer3.0ということになりますが、

リニューアルは4回目になります。

1年に1回って感じになるのか!!

え?そんなに・・?!

ライトは初めてのリニューアルですけど、

うーん、これもそれに近いペースになるかもしれませんね。

まあ、わかさ生活のブルーベリーは

17年で13回リニューアルしてるから、

まだまだかね~


いっそ、その記録を塗り替えるくらいしちゃいますか?

というのは、半分冗談ではありますが、

今後もより良い商品にするため頑張っていきますので、

お付き合いいただければ幸いです。