自家製リップの作り方

リップの作り方を調べてみた

自家製リップ

リップって何からできているからというと、

キャスターオイル(ひまし油)+オイル+ワックス

が基本になってくるみたいです。


あとは、これに香りをつけたり、有効成分を入れたりするわけっすね。


材料をすべて耐熱容器に入れ、加熱し、容器に流し込んで、

固まったら完成ってな感じですかね。


フレーバーや精油を入れるなら、加熱後に加えないと

飛んでしまいますので注意です。



さて、冬になると必ず「リップクリームを作って欲しい」との要望があるわけですが、

なかなか要望に応えられていないわけで、気にはなってます。


天然ヒト型セラミド配合リップクリーム、

なんか良さ気な感じですが、そもそも、唇にセラミドは多くないんです。

唇が赤いのは、血の色が見えるくらい、皮が薄いわけです。


セラミドに限らず、細胞間脂質、天然保湿因子、皮脂も少なく、

保湿機能にかけている部分でもあるわけです。


その分、ターンオーバーが早く、3~5日で行われるので、

ダメージの回復を早くすることで、保湿性の少なさを補っています。


わざわざ、唇の皮膚が薄いのは、

弾力性を持たせ、様々な発音を可能にするため・・・

言語を話すための定向進化によるものではないか?

といわれていますが、実際のところはよくわかりません。



結果、ワックスで蓋をしてやるのがベストということなんでしょう。

リップの商品の価格帯はピンキリですが、

比較的安い価格帯(500円前後)の物を使われている人が多いのは、

どれもそんなに変わらないからなのかもしれません。



基本的にオイル製品なので、

ワックスさえ手に入れば、とりあえず自家製では作れそうかな。


加熱した油にはセラミドがとけるわけだから、

まあ、入れといても問題はないわけさね。


ですから、加熱に強いオイルを選ぶ必要があるかな。

あんまデリケートなオイルはつかえませんな。


適任はヒマワリ種子油不けん化物ですが、高いんよね~

オリザノールも入れとけば、酸化の心配はないかな?


オイルはオリーブオイルがべたいところですが、

敢えてアルガンオイルとで作っちゃうのも面白いかも。


安定性の高さではホホバ油が良いらしいです。


んー、クレンジングオイルと同様、悩みそうな予感・・・

取り敢えず、作ってみるかな。