セラミド極

セラミド美容液、作るかな・・・

セラミド比較試験の結果、

「あれを製品化してほしい」との声が意外に多く、

ちょっと驚きです。

 

ということで、軽く作ってみました。

 

使用感の問題をご指摘される方が多かったのですが、

その原因はグリセリンの入れ過ぎ。

 

取り敢えず、グリセリンは最小限に抑えました。

 

そして、セラミドは天然ヒト型セラミドと天然型マルチセラミド、

両方を高配合しました。

 

配合内容は

天然ヒト型セラミド原液  10%

天然型マルチセラミド   10%

キュアパッション       10%

サクラ花エキス         3%

アーティチョーク葉エキス 0.3% 

あとはBG、水、フェノキシエタノールって感じです。

 

原料由来(セラミド)で界面活性剤は入っちゃってますが、

極めて少ない量ですから、その辺が気になる人でも

安心して使ってもらえるものです。

 

セラミドの含有量は

セラミド1 0.01%

セラミド2 0.03%

セラミド3 0.05%

セラミド6Ⅱ 0.01%

セラミド9 0.01%

天然セラミド3 0.013%

天然セラミド6 0.074%

 

カプロオイルフィトスフィンゴシン 0.005%

カプロオイルスフィンゴシン 0.005%

セラミド7(非ヒト型) 0.014%

 

総セラミド含有量は0.221%

数値で見ると大したことないように見えますが、

セラミド1が0.01%って結構なもんです。

 

またセラミド9も0.01%含まれていますので、

アシルセラミドとしては0.02%

 

これがどれだけ多いかというと、

セラミド原液として売っているセラミド1、3、6Ⅱの

プレミックス商品で、0.0025%になります。

 

また、セラミド1は非常に高価なセラミドで、

今の相場で8000万円/kg以上。

 

これ以上セラミド1もしくはアシルセラミドを

含んだ製品があれば、是非見てみたいです。

セラミド1を1%とかだと、原料原価だけで万単位ですわ(笑)

 

 

このセラミド美容液ですが、

イメージでいうと高級食材を盛り合せただけ。

海鮮の御造りが近いかな?

トロだのウニだのアワビだの・・・

素材をそのまま楽しむというか。

 

化粧品も料理みたいなもので、

原料を活かすも殺すも加工先次第。

 

原料以上に加工先の技術は重要で、

セラミドを最大限活かせる処方もれば、

セラミドの良さを消してしまう処方もあります。

 

ただ、今回は小細工なし、

一流の原料をあり得ない濃度で混ぜただけのもの。


誰が混ぜても、同じものを簡単に作ることができます。

ですから、敢えてレシピを公開してます。

パクってもらってOKです。

 

天然型マルチセラミド、つまりスキンミミックス以外は

入手可能ですしね。

 

ちなみに、試験してもらったセラミドは、

セラミド原料1%なので、この美容液はそれの20倍

濃いっちゅうわけです。

 

実際の商品化は、まずは試してもらってからになると思うので、

早くとも10月くらいになるかなー

 

 

【関連記事】

セラミドの濃度

天然型マルチセラミド

セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱプレミックス原料

セラミド1 恐るべし・・・

セラミドの一番を決めようじゃないか