マカデミアナッツオイル

どのオイルが一番よいのやら・・・

マカデミア

クレンジングオイルの試作ができたのですが、

価格を聞いてびっくり!!

 

予算の倍になっとるし!!∑(゜ロ゜)

 

ということで、また振出です・・・

混ぜるだけだからサクッとできると思ってたんですが(汗)

 


もう小細工なしで、オイル一本勝負ってのも

ありかな?と思いだしており、どのオイルにしようか

検討中なわけであります。

 

その候補の1つが、

マカデミアナッツオイル。

 

キャリアオイルとしても使われているので、

バカみたいに高くはないと思う点と、

 

パルミトレイン酸をダントツに多く含んでいて、

かなり特徴的なオイルです。

 

 

ちょっと古い記事ではありますが、

マカデミアナッツオイルでマッサージすると、

 

血糖値の低下が早くなる、とのデータがあり、

パルミトレイン酸の血中濃度が上がることから、

皮膚から吸収されることで、様々な効果効能を

発揮するそうです。

 

パルミトレイン酸の効果としては、

・インスリン感受性の回復

・炎症関連の遺伝子抑制

・肝臓の脂肪代謝の促進

・脂肪摂取の抑制シグナル

 

などが分かっています。

 

また、皮脂やスクワランを溶かす

ステアリン酸、パルミチン酸が非常に少なく、

肌に与える影響が非常に小さいともいえます。

 

これに、オリザノールとセラミド混ぜて、

完成ってのでもありかな~

 

今度、オイルのスペシャリストに合いに行くので、

色々アドバイスをもらってこようとは思っています。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    nr (火曜日, 05 8月 2014 11:25)

    いつもおもしろくて勉強になるブログを楽しみにしています。キャンペーンで頂いたオリザノールをいれたマカデミアナッツオイルでクレンジングをしていますが、とても気に入ってます。お風呂上りに、少量のナチュセラクリームをこのオイルで溶いて全身マッサージしていますが、肌が柔らかくなってきました。もし他におすすめのオイルがあれば是非紹介していただきたいです。

  • #2

    nozo (火曜日, 05 8月 2014 12:34)

    以前キャリアオイルにポリソルベートと精油を混ぜて使用していた時期がありましたが、ヘーゼルナッツオイルもなかなか良かったですよ。
    話がずれますが、依然おまけでお付けして頂いたヒマワリ種子油不けん化物がとてもよくて、まだ手元にあるナチュセラクリームがバージョンアップする前のものなので、それに混ぜて使用していますが、頂いたヒマワリ種子油不けん化物が確か今年の一月に頂いたような気がしますが、まだ使っていて大丈夫でしょうか?

  • #3

    森崎 (火曜日, 05 8月 2014 13:00)

    >nr様
    高価なオイルはいくらでもありますが、理に適ったオイルは
    マカデミアナッツオイルかな~という気はしています。
    ボラージオイルもいいんですが、高過ぎて100%とかは無理っぽですしね。
    明日、専門家にお話しを聞いてきますので、何か新しい話が聞ければ
    ご報告させていただきます。

    >nozo様
    ヒマワリ種子油不けん化物は酸化防止剤として使われるくらいの
    原料なので、まだ使用して頂いても大丈夫です。
    オリザノールも入っているので、こちらも酸化防止剤として使われます。
    この上なく、酸化しづらい代物ですので、ご安心くださいませ。