ジュンサイエキス

秋田県産ジュンサイ使用 秋田美人の秘密?!

また、マニアックな原料ですが、

ジュンサイって?という人も多いかと。

 

ジュンサイ(学名:Brasenia schreberi)とは、

スイレン科ジュンサイ属の多年生水生植物で

澄んだ淡水の池沼に自生する植物です。

 

水面を覆うように生えていきます。

表面を多糖類豊富なヌメ成分で覆われています。

 

昔はどこにでも見られたそうですが、

キレイな水が必要なため、絶滅しかけているそうです。

 

このジュンサイは食用として、秋田県三種町にて

9割近くを生産しています。

 

ヌメり成分もいいのですが、

葉っぱには豊富なポリフェノールが含まれ、

これが様々な効能があることがわかりました。

 

秋田県に美人が多いのは、

ジュンサイを食べてるから・・・・?!

 

またまたオリザ油化さんの原料になるんです。

オリザ油化というくらいなので、元々は米油の会社でした。

某会社のポテトチップを揚げる油を供給しているのですが、

一度、別の会社に変えたら、味が格段に落ちて、

結局元に戻した・・・という話を聞いたことがあります。

 

また、抽出技術がずば抜けており、

オリザに抽出依頼すると、

ハイスペックにリスペクトされてしまう

と恐れられているくらいです(笑)

実際にはそんなことはないですが、

それくらいの技術があるということです。

 

そして、エビデンスもしっかりとるのですが、

かなり控えめなデータになっています。

 

普通は差を見せたいので、

差が出るよう工夫します。

 

例えば、セラミドの優位性を出すために、

比較対象にしょぼいセラミドを使ったりとかね。

 

しかし、オリザ油化のデータは、

データをいい意味で裏切ります。

 

このデータじゃ有効性は信じられないと思ってても、

実際使うと、データ以上によいことが多いです。

正直、意味が分からないですよ。

 

さて、このジュンサイエキスですが、

塗布により、セルライトの減少、皮下脂肪の減少、

それに伴うコラーゲンスコアの改善、肌弾力アップなどの

データが出ています。

 

正直、データを見る限りは、大したことないわけですが、

このデータは鵜呑みにできないわけです。

 

ですから、次はこの原料をピックアップしてみようと思っています。

今のとこ、オリザははずれなしなので、期待はしています。