ステロイドとナチュセラクリーム

ステロイドの体内投与でも反応します

ステロイドを塗布していた場合、

現在、過去、関係なくナチュセラクリームを

塗ると、何かしらの反応がでます。

 

塗布の場合は、

肌にステロイドが残っていて、それが出てくるのだろう

というのは、科学的根拠はないですが、

それっぽいとは思えます。

 

しかし、塗布に限らず、

薬による経口投与、注射、点滴による血中投与でも

ナチュセラクリームを塗ると反応がでます。

 

メカニズムはわかりません。

正直、科学的にはあり得ないとさえ思っています。

しかしながら、出るのは事実です。

 

まるで、ステロイドで抑えたつけた反応を、

解放してしまうような感じです。

 

抑えたものが大きければ大きいほど、

反応も過激になります。

 

不思議なのが、ナチュセラクリームは反応がでるのですが、

ナチュセラライトはでません。

 

内容成分はほとんど同じです。

 

違うとすれば、天然ヒト型セラミドの量。

たった、0.1%しか違わないわけですが、

この差がこの反応を起こしているわけです。

 

正直、信じがたいですし、

もしかしたら別の要因があるのかもしれませんが。。。

 

 

さて、ステロイドについてですが、

個人的には使用は必要なものであると考えています。

 

ステロイド=悪

という考えを持つ方も多いわけですが、

 

必ずしもステロイドの使用が悪いわけではありません。

 

一番ダメなのは、長期間連続使用をすること。

本来の使い方は、強いステロイドを使って、

短時間で症状を抑え、それから症状が再発しないよう、

保湿をしたり、清潔にしたり、食事に気をつけたり、

睡眠をしっかりとるようにしたりします。

 

炎症部は炎症を加速させる負の連鎖が起きています。

まるで炎のように燃え広がるわけです。

 

火事が起きたら、まず火を消すことが最優先事項になります。

 

炎症のまま、スキンケアをするのは、

火災現場で家を建築しようとするようなものです。

 

火を消してから、家を建てるのと、

火をつけたまま、家を建てるのとでは、

どちらが早く家が建つかは、いうまでもないと思います。

 

ステロイドを使ったあと、

如何にケアし、再発させないかが重要であり、

 

それが賢い使い方であると私は考えています。


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ちい (火曜日, 29 7月 2014 19:42)

    私もステロイド内服をしていますが、ナチュセラクリームで1週間ほどかなり酷く反応しました。(欲を出して効果がっつりを期待して、ライトにしなかったもので)
    今までも、薬の量が増えると顔の産毛が増えるので、口から入れたものが顔に出るっていうのは間違いないと思っていましたが、私だけじゃなくやっぱりあるんですね。
    ステロイド外用の反応を先に知っていたので覚悟してましたが、私の場合は内服でも同じ反応でした。
    でも、これが出たことで、逆に考えれば、口から入れたものが肌に効くってことだなと思って、最初は顔に塗るものしか買う気がなかったんですが、サプリメントも購入するきっかけになりました(^^)

    今も内服してますが、最初の1週間乗り越えたら(その時はステロイド外用で治しました)、それ以降は何もないです。それどころか、荒れにくい肌になったので、どんどん使う量が減ってます。なんかすいません(笑)
    このことも先に体験談等見てましたが、内服でも外用と同じ経過を辿ってます。

  • #2

    森崎 (火曜日, 29 7月 2014 22:55)

    コメントありがとうございます。
    凄く前向きにとらえていただき、恐縮です。
    服用で肌の炎症が治まるのですから、
    皮膚にステロイドが移行しているのかもしれません。
    仰る通り、出たものが完治すると、
    肌質が変わるという話は良く聞きます。
    これも理由がよくわかりません。
    いいんだか、悪いんだか・・・

  • #3

    ちい (金曜日, 01 8月 2014 17:19)

    ステロイドはホルモンなので、血とリンパ液に乗ってどこまでも行っちゃってるんでしょうね。

    サプリメントはすごくわかりにくいですし、塗る方のナチュセラも使っちゃってるので、単体での効果は実感できてないんですけどね(^^;
    でも、どこかに効いてるだろうなって思ってます(^^)

    本当に、肌が変わりました。
    ナチュセラやめたらこの肌質が元に戻っちゃうのかどうかを実験してみたいんですが、好転反応がもう1回来るのが嫌で試せずにいます(^-^;

  • #4

    ちい (金曜日, 01 8月 2014 18:44)

    ひとつ質問なんですが、最初にナチュセラライトを1個使いきってからナチュセラクリームに変えると、ナチュセラクリームに変えたときは好転反応は来ないものなんですか?

  • #5

    森崎 (土曜日, 02 8月 2014 01:35)

    多分1個では出ると思います。
    実際にテストしたわけではありませんが、
    使い続けていくと、大丈夫になるみたいです。
    心配な場合は、ライトをつけて、その上に少量クリームをつける
    と反応がでにくいです。

  • #6

    ちい (日曜日, 03 8月 2014 02:48)

    ご返信ありがとうございます。

    じゃあ人に勧める時は、最初はライトの方が良さそうですね。
    クリームで自分がかなり反応したので、人に勧めるのに大丈夫なんだろうかと思ってしまいました。
    ありがとうございます。

  • #7

    森崎 (日曜日, 03 8月 2014 08:21)

    個人的にはクリーム推しなんですが、
    ステロイドを使われたことがあるなら、ライトのほうがよいです。
    また、この季節はライトのほうが使いやすいと思います。