バイオベネフィティ(アーティチョーク葉エキス)

遺伝子レベルの肌老化予防を

バイオベネフィティ

人が老いるのは、遺伝子のプログラム

年齢を重ねていくと、コラーゲンやヒアルロン酸などが

減少していきます。セラミドも然り。

 

そもそも、なんで減ると思います?

 

コラーゲンを分解する酵素、コラゲナーゼ、

ヒアルロン酸を分解する酵素、ヒアルロニダーゼ

これらがお肌の構成成分を分解していきます。

 

歳を取るにつれ、コラーゲン量が減少するのは、

コラーゲンを分解する酵素が活性化するからです。


逆にいえば、この酵素が少ないから、

若い頃はコラーゲン量を保てるわけです。

 

NF-κBというタンパク質がカギだった!

なぜ、余計な酵素が増えてしまうのか?

その答えはNF-κBというタンパク質にありました。

 

NF-κBの働きは、遺伝情報を引き出すカギになります。

 

遺伝子はDNAという2重螺旋構造をしており、

普段は遺伝情報を引き出せないよう、ロックしてあります。

 

そして、遺伝情報を引き出すために、カギとしてNF-κBが

必要になってきます。

 

しかしながら、老化してくるとNF-κBの量が増えていき、

過剰にDNAのロックを外し、余計なものを作り出してしまいます。

1つの例がコラーゲン分解酵素ですが、

NF-κB過剰は癌、リウマチ、乾癬などに繋がるとの報告もされています。

 

 

紫外線が老化の原因の大半を占めるわけ

お肌の老化の原因の6割は紫外線であると言われます。

実は、紫外線はNF-κB過剰生産の引き金になるからです。

 

シミができるのも、肌がくすむのも、肌に弾力がなくなるのも、

肌が乾燥するのも、紫外線により過剰に生産されたNF-κBが、

老化遺伝子を活性化させ、内側から蝕むからなのです。

 

 

バイオベネフィティはNF-κBの働きを邪魔します

NF-κBの働きを抑制すれば、

肌老化を根本的に予防できるのでは・・・

 

ということで、NF-κBの働きを抑制する成分を探した結果、

アーティチョークの葉に含まれるシナロピクリンという物質が

有効であることが分かりました。

 

実験で確認されたのは、

・メラニンの合成抑制

・メラニンの黒化抑制

・メラノサイトの増殖抑制

⇒結果、美白作用があることが確認されました。

(シナロピクロンのメラニン抑制効果はアルブチンの500倍!!)

 

・コラーゲン分解酵素産生抑制

⇒結果、皮膚の弾力性の改善が確認されました。

 

⇒結果、毛穴の改善効果も確認されました。

 

また、シナロピクリンによる通常細胞の活動には

一切影響を与えませんでした。

 

 

とはいえ、データの使用量は3%とかなり高濃度。

まともに入れるのはちょっと難しいと思われます。

 

 

毛穴と肌弾力での臨床データがでていますので、

それなりには効果があると思います。

また、理論的には美白効果もあると思われます。

 

基本は老化遺伝子を発現させないものなので、

他の美容成分との相乗効果を高くすることも期待されます。

 

コラーゲンを取るといいと言いますが、

どんだけ取っても、どんどん分解されちゃうのでは、

なかなか結果はついてきません。

 

このマイナス作用を失くす・・・

そういう原料だと個人的には考えています。