クロモジ(黒文字)の精油

和精油のクロモジ精油は樹木由来

クロモジ

クレンジングオイルを企画しているのですが、

油のにおいだけよりも、良い香りがあった方がよいとのことで、

天然香料を探していたのですが・・・

 

さすがにローズはありがちですし、

個人的にあんまり好きじゃない(笑)

 

で、色々探していたら、マニアックなのがでてきました。

和製精油、クロモジの精油です。

 

クロモジの木はちょっと高級な和菓子についてる

爪楊枝に使われているやつです。

 

においはローズウッドに近いのかな?

主成分であるリナロールを多く含み、

リラックス効果が高いとか。

 

今見つけたのが、飛騨高山で取れるものと、

熊野で取れるもの。

 

同じ岐阜のものを使いたいと思うところですが、

世界遺産の熊野産というのも捨てがたいのですが・・・

 

熊野産は完売していて、

新芽が出てくるまで製造予定がないとか。

 

飛騨産のものは、原料を取り扱ってる

会社に問い合わせても、返答なし(爆)

 

マニアックな原料を扱っている会社って、

だいたい、こんな感じですわ。

 

まあ、普通の会社は出せる、出せないは
あるとして、返答はあるんですが・・・

 

考えられるケースとしては、

1人でやっていて、しかも別事業をしていて、

ついで的にやっている場合が多いです。

 

ですので、そもそも問い合わせメールを見ていない可能性が高いです。

そして、見られない可能性はさらに高いです。

 

もう1つは、小さいところは相手にしないってスタンスの場合。

うちみたいな小さいとことやってもしょうがない、

デカいところじゃないと交渉の余地すらないってことは、

まあ、なくなないです。

 

化粧品原料メーカーの商社である岩瀬コスファさんは

そんな感じなので、そちら経由の原料が手に入らなくて

難儀しているわけですが、

 

そこは会社を大きくするしかないっすよねー

 

 

匂いを嗅いだことすらないんですが、

扱うのが非現実的な原料ですな・・・

 

和精油ってなんか良さ気なんですが、

他、あたるしかにゃーですね。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森崎 (火曜日, 15 4月 2014 12:16)

    コメントありがとうございます。
    がっつり書いちゃってますね(笑)
    その通りです。
    健康博覧会にも出てたので、原料取引してくれるのかと
    思ったんですけどね。
    ちなみにオススメの製品はなんでしたか?

  • #2

    なるちゃん (金曜日, 09 5月 2014 07:30)

    ひじょうに遅ればせながら、また会社名等、書いてしまいすみません。
    まずければ削除してくださいね。
    お薦めの製品というか、やはり精油やスプレー(水)、あとそれ関係のカフェでは
    料理やお茶なんかに使っていたと思いますよ。