肌の育菌 腸だけでなく肌の常在菌によってなりたっています

肌の菌叢を強くする方法

お肌にも腸内と同じように共生している菌がいます。

皮膚常在菌は肌の状態に大きな影響を与えます

 

具体的には、表皮ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、黄色ブドウ球菌など。

それらの菌はおよそ1兆個生息していると言われ、

私たちの肌の上にある皮脂や汗をエサに生息しています。

 

これらの常在菌のおかげで、外部からの菌の侵入を防ぎ、

肌を安定した状態に保ちます。

 

しかし、このバランスが崩れると、肌トラブルが起こります。

これも腸と同じですね。

 

代表的なのがニキビ。

アクネ菌が異常増殖した結果できるわけです。

 

ただ、この常在菌の菌叢は人それぞれ違います。

みんな同じってわけではないですし、ずっと同じというわけでもないです。

 

例えば、ニキビができやすい人、できにくい人がいます。

当然ですが、これも菌叢が大きく関係しています。

極論を言えば、老化しやすい肌、しにくい肌にも関わってきています。

 

つまり、腸内環境を整えるように、肌の環境、皮膚常在菌を

整えることができれば、肌を強くキレイにできるというわけです。

 

 

①肌の菌叢と腸の菌叢はリンクしている

腸がキレイな人は肌もキレイであるというのは、

経験的に理解できると思います。

 

1つは消化器系は内側の皮膚であり、肌と一繋になっています。

ですので、腸内が荒れれば、肌も荒れるわけです。

 

また、悪玉菌が増えると、毒性の高い成分を作り、

それを体内に取り込んでしまいます。

その結果、皮膚が排泄器官の役目を果たしますので、

肌の状態が悪くなるわけです。

 

さらに、免疫にも影響しますので、

免疫力が低下すれば菌の暴走を止めることが

できなかったり、他の菌の侵入を許してしまい、

菌叢のバランスが著しく損なわれることがあります。

 

つまり、腸内細菌の善玉菌が優位な状況を作り出せば、

肌の善玉菌にとっても優位な環境が自然に出来上がります。

 

逆に悪玉菌が優位な環境であれば、

お肌の悪玉菌にとって優位な環境になってしまいます。

 

腸内環境をよくする方法は、

乳酸菌を摂取する(生死は問わない)

善玉菌のエサになるオリゴ糖をとる(推奨は1日10g以上)、

腸の掃除をしてくれる食物繊維をとる(1日22g以上かつ水溶性と不溶性をバランスよく)

発酵食品を積極的にとる(味噌、納豆、漬物などなど

肉を取り過ぎない(タンパク源は魚、ダイズ、卵などから)

良質の油をとる(オリーブオイルとか)

 

 

②オリゴ糖パック

オリゴ糖はニ糖類の1つで、

ヒトの消化酵素では分解できない糖です。

 

人が利用できない代わりに、腸内の善玉菌が利用し、

善玉菌の増殖に貢献します。

 

実は、オリゴ糖は肌の善玉菌にも良い影響を与えます。

 

美肌菌といわれる表皮ブドウ球菌がオリゴ糖下で

優位に増殖することがわかっており、

この菌が多く、強ければ肌は安泰なわけです。

 

オリゴ糖に水を少量混ぜて

(原液だと伸びが悪いので、少し水を加えて伸びをよくします)

顔全体に塗って、蒸しタオルを置きます。

 

5分後、ぬるま湯で軽く洗い流せば完了。

 

オリゴ糖はイソマルオリゴ糖が一番安価ですが、

キシロオリゴ糖やガラクトオリゴ糖の方が望ましいかな。

水あめが含まれているものもあるので、

純度100%のものを使いましょう。

 


③汗をかく

常在菌のエサは汗と皮脂。

常在菌を元気にするには汗が欠かせません。

 

激しい運動でダラダラと汗をかく必要はありませんが、

1日1回は適度に運動をすることで、じんわり汗をかくことは

とても肌によいです。

20分適度歩くだけでも全然違います。

 

さらに、体温をあげることも常在菌には良いです。

冬、肌が乾燥するのも、肌表面の体温低下で、

常在菌の働きが弱まるからとも言われます。

 

もちろん、汗をかいた後は洗い流す必要がありますが、

ガッツリ洗顔したら、意味ないですからね。

 

 

④洗顔はゴシゴシしない

基本ではありますが、しっかり泡立てて、

泡をのせるようにして、肌をゴシゴシしないように

洗顔するのは常在菌にとっても大事なこと。

 

ニキビができやすい人は、洗顔のし過ぎで

逆に肌を弱らせていることがよくあります。

洗顔の仕方を、今一度見直してみてはいかがでしょう?

 

 

⑤紫外線対策をしっかりする

当然ですが、常在菌は生きています。

紫外線は細胞にとって有害です。

お肌のために行っていることは、

結果として常在菌にとっても良い事なのです。

 

 

【まとめ】

結局、肌のために良いとされる基本的なことは、

常在菌にとっても良いことです。

食事、睡眠、運動はもちろんのこと、

スキンケアの基本、洗顔、保湿、紫外線対策も、

肌を丈夫にするためには欠かせないわけです。