掻くと快感・・・アトピー悪化の原因

掻くことが脳内に及ぼす影響が分かり、アトピー悪化防止に応用?!

アトピーの悪化の原因は、

「掻く」ことにより、皮膚を傷つけることが

最大の原因であるといっても過言ではありません。

掻かなければ、自然治癒力により、

自然に治っていきます。

 

もちろん、食生活をはじめ、生活習慣の見直しが

前提としてあるわけですがね。

 

 さて、自然科学研究機構生理学研究所の

望月秀紀特任助教授、柿木隆介教授が、

掻くこと(搔破)によって生じる快感に報酬系と

呼ばれる脳部位が関係することを明らかにしたと発表しました。

 

簡単に言えば、なんで掻いちゃうかってことの

理由が分かったよーんって話です。

 

発表によると、実験的に痒みを誘発させた手首の近辺を

掻いた時の脳の活動を、磁気共鳴断層画像装置(fMRI)を使って調べたました。

 

結果、中脳や線条体といった報酬系と呼ばれる脳部位が

強く反応することが明らかになりました。

 

痒い→掻く→快感→脳から掻くような命令が強くでる→より掻くように

という負の連鎖が起こるわけです。

 

報酬系というのは、一番分かり易いのが覚醒剤かな?

中毒性があるというのか、そういう類のものです。

 

使うと脳が快楽を得る、

その刺激を脳が求めるので、止めれない。

また、報酬性の刺激はだんだん耐性がでてくるので、

より強い刺激を求めてしまいます。

 

 

この結果、どのようなことが期待されるかというと、

アトピーは掻くことで悪化してしまうのですが、

掻かずにはいられないという仕組みがあるわけです。

 

それが脳の報酬系の活性が原因であるとわかったわけです。

 

その報酬系の活性を抑制できれば、

掻くことなく、アトピーの治療をより楽にできるのではないか?

というわけです。

 

 

ただ、現状そういったものはありません。

 

もし可能であれば、麻薬中毒者やアルコール中毒者の

治療が劇的に改善することになるでしょう。

 

報酬系が働かないので、欲しくならないのですから。

 

また、食べ過ぎも1つの報酬系が関わっているといわれます。

マイルドドラッグなんて言われる、砂糖やアブラですね。

 

薬で報酬系が抑えられれば、

過剰な食欲を抑えることが可能になってきます。

 

まあ、ヒトの行動動機の原動力の1つが報酬系なので、

その働きを強制的に止めたら、色々なところに弊害がありそうですけどね。

 

 

さて、ここからは個人的な妄想というか、戯言というか・・・

 

γ-オリザノールには、嗜好性をキャンセルする働きがあります。

高脂肪食依存者に、オリザノールを処方したところ、

高脂肪食への嗜好性が減少し、高血糖、肥満への改善が

見られたという話があります。

 

もしかしたら、オリザノールがアトピーの掻いてしまう報酬系も

緩和してくれるとしたら・・・?

 

そもそも、オリザノールは炎症を抑制する成分。

腸の炎症を抑えることが分かっていると共に、

ヒスタミンなどの痒み成分を70~80%抑えてくれるとの

データもでています。

 

γ-オリザノールを塗りながら、飲めば、

アトピー改善にかなり役立つのではないか?

なんて思ってみたりして。

 

ちなみに、おまけでつけたオリザノールを使って、

まつ毛が伸びたとか、クマが消えたとか、ほうれい線が薄くなったとの

ご意見いただいてます。

 

オリザノールすげーな~

と思う今日この頃です。