いい匂いはオキシトシンの分泌を促進する

オキシトシンの美容効果

オキシトシンとは、愛情ホルモンとか

信頼ホルモンとか呼ばれます。

 

健康食品の原料としての話もあったんですよ。

卵黄抽出物になるわけですが、

現在は生産中止なんだとか。

 

現状、医薬品であり、ホルモンなので、

化粧品として使うことは不可能ですな。

 

ただ、興味深いデータがメナードさんからでとります。

 

特定の香りを嗅ぐと、

脳からオキシトシンが分泌され、

オキシトシンがIGF-1分泌を促進、

結果、幹細胞が活性化することで、

肌再生が活性化するのだとか。

 

香りが美容に関係するって話です。

 

IGF-1はインスリン様作用があり、

細胞に糖を取り込ませる働きがあります。

また、成長因子として作用があり、

主に神経細胞に作用します。

DNA合成にも関与しているとか。

 

ざっくり言うと、いい匂いを嗅ぐと、

オキシトシンがでてキレイになるってことです。

 

唾液のオキシトシンが1.8倍になっているので、

血中のオキシトシン濃度も上がっているのでしょう。

唾液にもオキシトシン含まれるんだー

 

さて、相変わらずの案件で、

フェロモン香水の件を扱っているわけですが・・・

 

オキシトシンを入れたいとのご要望ですが、

オキシトシンを塗っても、意味はないんですよね。

オキシトシンは揮発性ではない、

9個のアミノ酸からなるオリゴペプチド。

 

他人に作用するものではありません。

 

香りがオキシトシンの分泌を促進するなら・・・

他人にも影響を与えることが可能性がでてきます。

 

ローズ、オレンジフラワー、バイオレットなどの

天然精油にオキシトシンの分泌が促進されるのであれば、

 

そっちで企画を立てたほうが良いのではないか?

なーんて思ったりして。

 

遺伝子型が遠いほど、いい匂いがするとの話もあるので、

その匂いを疑似的に作れば、好きになる可能性もあるわけですよ。

 

その匂いがどんなものか・・・

を検証して、突き詰めていけば、

もしかすると・・・ですけどね。

 

企画としては、それで十分かな~


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みくくりん (金曜日, 05 9月 2014 06:07)

    今オキシトニンの勉強をしていて、ここに来ました。勉強になりましたありがとうございます。

  • #2

    森崎 (金曜日, 05 9月 2014 08:51)

    オキシトシンを勉強しているなんて、すごいですね。
    お役にたててなによりです。