ラインファクター(Linefactor)

ラインファクター、試してみた

 

『ラインファクター』

ずっと気になっていた原料です。

データを見る限りでは・・・

かなり凄そうな原料です。

 

ただ、実際に使ってみないことには、

信用できない性質でして・・・(笑)

 

「42日間で10歳若い肌に」

これが最大のキャッチコピーですね。

ラインファクター

10歳若返るというコピーの根拠となるデータです。

40~50歳の群と50~60歳の群でき比較したとき、

使用後42日間で、肌密度、キメが40~50歳と変わらなくなっているわけです。

 

パッと見、

「超凄くね?」

と思うかもしれませんが(私は思いました)、

ちょっと不思議なことがあるんですよね。

 

なぜ、50~60歳の群しか、42日後のデータを取らなかったのか?

40~50歳の群がどうなったか、というのも知りたくないです?

それこそ、30代に近づいたというのなら、さらに商品価値が上がります。

 

ではなぜ・・・?

 

ここで、1つ教訓があるのですが、

データというものは、都合のいい形のものが

採用されるわけです。

 

結論ありきで、多くのデータがつくられているのです。

 

決して、ねつ造はしていませんよ。

あくまで、違いがでるようにデータを取り、

より顕著に出たものが採用されるわけです。

 

これは学術論文ではないのです。

販促資料なのです。

 

そして、これらのデータを出すために、

かなりの額を必要とします。

使えないデータであってはならないのです。

 

あんまり書くと、怒られるかもなので、

この辺にしといて、この原料の魅力について

語っておこう(爆)

 

 

この原料はハイビスカス由来のエキスで、

なんと2000種類ものエキスから厳選されたものです。

 

作用としては成長因子であるFGF-2を保護する作用です。

FGF-2は線維芽細胞を促進させるもので、

コラーゲン合成などに強く関与しているオリゴペプチドの1種です。

 

それを保護することで、FGF-2を長く働かせることができ、

結果として、線維芽細胞の増殖を促すわけです。

 

結果としてコラーゲン等が作られ、

肌のハリやキメなどに影響を与えるというわけです。

 

本来、このFGF-2を保護するのは、

プロテオグリカンなのですが、

加齢と共に、プロテオグリカンが減少してしまい、

FGF-2の不活性化につながるところを、

ラインファクター、つまりハイビスカス抽出エキスが

代用するという仕組みです。

 

しかしながら、それだとラインファクターが

真皮まで浸透するという前提になるわけです。

 

各種オリゴペプチドも、真皮まで到着して作用するわけではなく、

表皮のレセプターに反応して、活性される仕組みなんです。

EGF様作用があるとされるプロテオグリカンも同様に、

真皮までは浸透しません。

 

うちも使っているので、大きな声ではいえませんが、

プロテオグリカンのコラーゲンやヒアルロン酸生成作用は、

あくまで真皮に届いた時のデータなわけなんですよね~

(in vitroのデータですからね)

 

保湿作用はありますが、EGF様作用があるというのは、

正直、疑問を持っています。

 

さて、ぶっちゃけたことろで、

実際に使ってみて、どうだったか・・・ですが、

 

ナチュセラクリームに10%のラインファクターを加えたものを、

3人の女性に使ってもらいました。

(基本的にナチュセラクリームを常用している方たちです)

 

「これスゲー!すぐに商品化すべきだ!!」

という声を期待していたのですが、

 

結果は・・・イマイチよくわからんって感じでした。

ナチュセラクリーム初って人だったら、

結果も違ったのかもしれませんがね・・・

 

現在のお客様が違いを感じれないなら、

敢えて入れる必要性はないですにゃー

(原料コストも高いですし・・・)

 

期待していた分、ちょっと残念っす。

 

 

余談ですが、何百種類、何千種類からスクリーニングした、

という話を聞くと、その中の頂点のように聞こえますが、

これもトリックですからね。

誰も、そんなことは言ってないわけですから。

 

 

【関連記事】

ラインファクター 成長因子FGF-2に着目