秘伝の化粧品(笑)

あなただけの、あなたのための化粧品(空想です)

秘伝のたれ

こんな商品あったらおもしろいな~

という空想というか、妄想です。

 

秘伝のたれ?っていうのかな。

うなぎ屋のたれみたいに、

継ぎ足し継ぎ足しで、独自の

たれを守っているってやつ?

 

そんな感じで化粧品もできたら面白いかな~

「秘伝のクリーム」みたいな?

 

通常、化粧品は菌が繁殖しないよう、

がっつり防腐剤入っています。

 

指を入れると不衛生だとかいう人もいますが、

その程度で菌が増殖するほど、甘っちょろいもの

ではないわけです。

 

天然の防腐剤を使っている

弊社のクリームですら、そうなんですからね~

 

 

一方で、生きた乳酸菌とか、

酵母が生きているとかをウリにする

サプリメントがあります。

 

食品衛生上、本来は品質基準に引っかかるわけですが、

まあ、乳酸菌だから・・・とかいう感じで許されているわけです。

 

工場は専用のラインを用意するか、

作るたびにアルコール消毒やお湯で洗浄しなきゃ

イケないので超大変なわけです。

(加工品が倍近くになります)

 

では、生きた化粧品もあってもよくない?

と思ったりしたわけです。

 

例えばヤ●ルトも化粧品出してますが、

生きた乳酸菌は要れていないわけです。

でも、入れても良さ気じゃないです?

 

例えば、美容成分30種類を

乳酸菌で発酵させて、

(植物発酵エキスを作る要領でね)

 

そのまま熱処理せずに、

生で瓶づめしてしまうわけさ。

 

まさに、生きた化粧品(笑)

 

発酵もある程度進めると、

ブリック値が高くとか、pHが低くなるとかで、

放っておいても菌が繁殖できなくなりますから、

それを利用するわけです。

 

で、使うときは敢えて『指ですくう』ことを推奨するんです。

そうすることで、あなたが持っている常在菌が混ざることで、

その化粧品は更なる進化を遂げるのです。

 

ん?実際はどうかは知らんけどね。

 

で、そこに詰めかえ用を継ぎ足させる。

 

それを繰り返すことで、世界で唯一、

あなただけの、あなたのための化粧品へと変わるわけです。

 

容器は古風なツボみたいなのがいいかな~

 

 

でも、美容成分を混ぜて発酵させて、

オリジナルの原料を作るという発想はありだと

思いますよ?

 

まあ、無菌状態で強制発酵させる必要はありますので、

それなりの技術と知識がいると思いますが。

 

【関連記事】