LINEって使える?

SNSについていけない(笑)

さてさて、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

正直、ついていけてないです(笑)

 

去年くらいまでは、Facebookが熱いとの話で

ちょっとかじりましたが・・・

 

何が楽しいのかさっぱり(;一_一)

挫折して放置してあります。

 

で、今度はLINEが熱いとな。

 

一応、アプリはダウンロードしてはいるものの、

友達いないから、使い道なし(爆)

 

流行ってるらしいんですけど、

うちの周り、誰ひとりとしてやってないんですよね・・・

時代に取り残されているのか、

うちの周りはΣ( ̄口 ̄;)

 

まあ、メールも面倒だと思う人種なので、

それはそれで問題はなんですけどねー

 

 

まあ、それをビジネスにどう生かすかって

話を考えなきゃなのですが、

 

ラインの商業利用しようと思うと、

店舗ないとダメなんですよね~

 

お店があれば、月5000円くらいで、

お店のLINEが持てます。

まあ、これの効果があるかどうかは

怪しいものですが・・・

 

で、お店がない場合は公式アカウントを

とるという手段があるのですが、

 

まず、諸経費モロモロで600万は必要だとか。

んで、月々120万円かかるんだとか・・・

 

中小ではとても手が出せない代物です。

それだけの金額をペイできているとは

とても思えないですし。

 

では、個人のIDを使って、やってまうか?

というのが残された選択肢なわけですが、

ぶっちゃけ、必要か?って話ですわ。

 

メリットとしては、お客様とのコミュニケーションがとりやすい、

というところかな?

接触頻度を上げることもできますし。

 

あとは、公共の場では言えないようなことも言えるってことかな(爆)

 

お客様にとって、有益な情報を提供できなきゃ、

ただのウザい広告なわけですからね。

 

結局はコンテンツになるわけですにゃ。

 

しかしまあ、黒い話ばかりしてもしかたがないし、

そこまで引出は多くないですし。

 

伝えたいことがあれば、ブログで伝えればいいわけですし、

お客様とコンタクトを取りたければ、メール送ればいいし、

 

それくらいの距離感が、お客様にとっても

一番楽でしょうし。

 

となると、誰得?って話になるわけですよ。

 

一人でもお客様が望むなら・・・

やりますけど、

 

まあ、一度アンケート取ってみるかな?