業界注目の原料 発酵ポリフェノール

超玄人向けですけどね

個人的にはずっと面白いと思ってたんですけど、

ここのところ、引き合いが多いそうです。

 

発酵ポリフェノール

 

同じ岐阜の会社ですー

 

もともと、研究開発者である方の

父親が癌になり、それを治したい・・・

 

というのが開発の動機で、

最初はアガリクスを手掛けたそうです。

当時はアガリクスブームで、

非常に高額で売られていました。

 

今思うと、足元みて商売してるな~

って感じですが。

 

ぶっちゃけ、アガリクスでガンが治るなんて

ことはないんですよ。

アガリクスを推奨していた先生も

癌で亡くなってますからね・・・

 

その現実に直面して、

もっといい物を作らねば、

と注目したのが『発酵』だったわけです。

 

今でこそ、酵素ブーム、菌活ブームで

発酵というキーワードをよく聞くと思いますが、

当時、発酵に目をつけたのは、なかなかの先見ですよね。 

 

開発に長い年月がかかり過ぎて、

父親には間に合わなかったそうですが、

非常に効果の高い原料ができたそうです。

 

詳細は企業秘密ですが、

ざっくりいうと、厳選された菌を数種類、

通常よりも高温(50℃くらい)での発酵処理をし、

 

菌よりも分解力の高い、

キノコ(アガリスクなど)で発酵させます。

 

キノコによる発酵は、かなり珍しいです。

ヘタを打つと毒素とかできる可能性がありますからね。

その辺の知識が重要になるわけです。

 

仕上げに麹で発酵して、

出来上がり。

 

その間半年くらいかかるわけです。

 

オリジナル性の高い原料で、

商品名や売り出しの謳い文句などを

工夫すれば、面白い商品ができると

思っていましたが、

 

なかなか会社の理解が得られず、

たいして販促もせずに、フェードアウトしてしまいました。

 

が、ここ最近、引き合いが凄いとか。

 

大手の原料メーカーからも

何社か声がかかっているとか。

 

真面目にコツコツやってけば、

そのうち報われるってことなんでしょうね。

 

うちもガンバローっと。

 

【関連記事】