アロエべラの経口摂取における美容効果

アロエは美容にもよいらしい

アロエベラ

アロエといえば、便通にいいとかで、

まあ、ヨーグルトに入っている商品もありますね。

 

森永乳業が第31回日本美容皮膚科学会にて、

アロエベラを経口投与したとき、

肌の水分量とシワの軽減に役立つとの

発表をしたそうです。

 

アロエに含まれる植物ステロース、

アロエステロースが有効成分なのだとか。

 

アロエ実験

マウスの実験ですが、

紫外線をあてて、皮膚の水分量の変化を

比較したものです。

 

一番上に突き抜けた青いのが、

紫外線を当ててないやつに。

 

簡単に言えば、アロエを食べると、

ダメージが少なく、水分量の減りが

抑えられたわけ・・・という結果になったわけです。

 

まあ、それよりも紫外線に当たると、

肌の水分量がこうも減るのかーって感じですけどね。

 

水分の減りを抑えてくれるとはいえ、

紫外線を浴びてないものとの差は歴然。

やっぱ、紫外線には気を付けましょうー

ってことですかね。

同様の実験で、シワの深さの測定。

紫外線を当てないほうが、シワが深いって

なっているので、ぶっちゃけ、データとしては

微妙なところ。

 

紫外線があたるとシワが減るみたいな

データですからね(笑)

 

紫外線なしで、アロエあり、なしで比較しても

良かったのかもしれませんね。

アロエヒトデータ

今度は、56人の女性を対象に、

経口投与した結果です。

 

水分量は確実に向上してますね。

シワに関しては、いったんシワが深くなり、

8週間後には有意に浅くなっています。

 

まあ、正直な話、美容成分って、

ここまで調べられていないもののほうが

多いんですよね・・・

 

調べれば、他にもいいものは

沢山あるかもしれませんがね。

 

 

アロエを食べれば、便通の良くなって、

保湿作用が高まり、シワ軽減効果もあるのなら、

美容フードと呼べますよね。

 

まあ、そうそう食べれるものではないので、

サプリメントで・・・という話になるのかな?