嗅覚が鈍るとボケる?!

匂いと記憶の深い関係

嗅覚の衰えは認知力の低下の兆しであると言われます。

嗅覚の低下により、記憶の喪失が加速する可能性があるそうです。

 

正直、私自身、嗅覚が弱いです。

情報収集の効率化のため、

視覚を重要視するように意図的にしてきたわけで、

聞いた話は記憶に残りにくいし、

匂いの感受性はかなり低いです。

 

記憶と嗅覚が関係するとの話を聞いて、

もしかしたら、嗅覚が正常だったら、

もっと記憶力よかったのかな~

なんて戯言を思ってみたり。

 

昔から、匂いにより呼び起こされた

記憶はその他の記憶より詳細で鮮明

であると考えられいました。

 

そして、匂いが手掛かりとなって

呼び起こされる記憶は6~10歳の

出来事がピークになるそうです。

 

確かに、私はこの年齢の記憶、

全く思い出せないので、

凄く納得しました。

 

「あー、だからか」と。

 

 

逆に嗅覚と記憶を関連づけることで、

学習を助ける可能性があるとする実験もされています。

 

トランプ15組の配置を見て覚える際、

バラの匂いを嗅いでもらい。

 

その夜寝ている間に、一部の被験者に

実験で使ったバラの匂いを部屋に充満させたそうです。

 

睡眠中、なにもしない群では正解率が86%に対し、

匂いにさらした群は97%と優位な差がでたそうです。

 

勉強中に嗅いだ匂いを、

再度嗅ぐことで・・・

 

脳内で復習することになるのかもしれませんね。

 

まあ、社会にでれば記憶しておかなければならない

ことなんて、極わずかなんですけどね(笑)

 

嗅覚は鍛えれる?

嗅覚を使わないと劣化するのであれば、

逆に鍛えることも可能なのではないか?

 

特定物質については、

毎日嗅ぎ続けると、それに対する感受性が

高まることが実験で証明されています。

 

ですから、認知症の進行予防に、

匂いを嗅がせるトレーニングが有効

なのではないか?

ということが検討されているとか。

 

目が悪くなると、記憶力も低下すると

言われるように、情報の流入が減ることで、

脳への刺激が少なくなることが原因と

考えられています。

 

嗅覚を刺激することで、

脳への刺激が増えることは

間違いないわけですから、

一定の効果はあるのかもしれませんね。