ジブリの呪い

ジブリのテレビ放送と雇用統計の発表が重なると、荒れるというジンクス

ラピュタ

ジブリの呪いってご存知です?

 

雇用統計の発表とジブリ作品の放映と重なった9回のうち、

8回が市場予測を下回り、そして7回で、ドルは円に対して

暴落したのだ経緯があり、

 

金曜ロードshow!でジブリをやるときは、気を付けろ!

ということで、「ジブリの法則」とか「ジブリの呪い」と

呼ばれるジンクスが存在しているそうです。

 

先日、「バルス」祭りで盛り上がった、

『天空の城 ラピュタ』

 

※バルスとは物語終盤に唱えられる

破滅の呪文で、天空の城が崩れ落ちるわけですが、

その時間に合わせて、皆でツイートする遊びみたいなもの。

 

サーバーに超負荷がかかるのですが、

ツイッタ―もニコニコ動画も耐え凌いだとか。

14万以上のツイートがあって、新記録だとか。

 

まあ、結果はそのジンクス通りの

結果になったわけです。

 

大荒れで、一気に1円近く円高に振れたとか。

もちろん、因果関係はないんだろうけど。

 

まあ、どうでもいい話ではあるんですけどね。

 

ただ、これを信じる人が多くなればなるほど、

ジンクス通りに働くようになっていきます。

 

世界は、割と民主主義で、

多数決で決まっているんですよー