なぜ理系に進む女性は少ないのか?

トップ研究者による15の論争

なぜ理系に進む女性は少ないのか?

当時ハーバード大学学長の

ローレンス・サマーズが発した言葉が

「なぜ理系には女性がもっといないのか?」

 

がこの書籍の発端。

 

当の本人は、この発言をきっかけに、

学長辞任まで追い込まれるわけですが。

 

結局、「氏か育ちか」という

生物学決定論という、あまり触れたくない

議論をしなければならないところを

突いているので、面白い議論ではあります。

 

人の個人差を決める遺伝子は0.1%と言われます。

これは同性での話で、男女間では0.3%の差異が

あると言われます。

 

個性の差は遺伝的には、極々僅かって

ところに驚きですが、

 

男女の遺伝的差が、個人の差異の

倍あるわけでしから、色々違って当たり前

なわけです。

 

男女間の差に、能力の差があるのかないのか、

あったとしたら、何が違うのか、

その辺を議論をしているのが本書であります。

 

まあ、そもそも理系クラスって少数ですよね。

自分の時は文系6クラスに対して、理系3クラスでした。

 

理系の男女比は3:1だったかな?

 

 

理系女子というんですか?

(最近ではリケジョか・・・)

個人的には、そちらの方がスタンダードなんですよね・・・

(その属性の女性のほうが周りには多い)

 

理系選考して、理系の大学いって、

まあ、そっち系の仕事に就けば、

当然といえば、当然なんですが。

 

そんなに比率、少ないの?

というのが正直なところ。

 

いやー、偏った世界に生きてるな・・・自分(爆)

 

文系とか理系とか、

ぶっちゃけそんな線引きは無意味だとは思いますが、

古文とか、歴史とかやらされなくて済んだので、

ありがたい仕組みではありました。

 

数学が得意でもないし、

物理苦手でしたが、

それでも、まだそっちの方が

全然マシ!という選択の仕方でしたし(笑)

 

ただ、日本では男性の理系進学率は低下、

逆に女性は上がってきているとか。

 

企業側も、いわゆるリケジョを欲しがっているとか。

 

まあ、理由は色々あるんでしょうがね。