バオバブオイルとは?

バオバブって知ってます?

バオバブの木

これが、バオバブの木。

アフリカのサバナ地帯に多く見られます。

天に根を張っているように見えません?

バオバブの実

実はこんな感じ。

結構デカいです。

 

ヤシの実みたいなイメージかな?

 

アフリカでは食用など、一般的に使われています。

 

食品の新規原料で、見て気にはなっていました。

抗酸化力が高く(比較的)、ビタミンC,カルシウムが

豊富・・・という感じで、ちと特徴が弱いので、

 

実際に使うことはなかったかな・・・

 

バオバブのストーリーを語ったところで、

どうなるのか?というというイメージが全くつかめませんしね。

 

食品としては、まだまだ認知されていない、

というか、される日が来るのか定かではありませんが、

 

最近、バオバブオイル(バオバブシードオイル)を

よく見かけます。

 

オレイン酸、リノール酸が豊富で、

肌弾力をアップしてくれるそうです。

 

アルガンオイルのように

希少性を謳うオイルといった

ところでしょうか。

 

現地ではマラリアによる筋肉の痛みを

緩和するのに使われているのだとか。

 

ですから、消炎作用もあるのかもしれません。

 

また、劣化しにくい油でもあるそうです。

 

 

個人的にバオバブと聞くと、

どうしてもフルボ酸をイメージしちゃうんですよねー

 

なぜかというと、フルボ酸の原料を

供給してもらっているのが、バオバブという

会社ですから。

 

もちろん、バオバブの木からとった名前なので、

ロゴはバオバブの木です。

 

ただ、バオバブは売ってません(笑)

フルボ酸も東ヨーロッパとロシアの国境なので、

アフリカ関係ありません(爆)

 

まあ、内部事情なので、

関係ない話ではありますがね。