激戦区 青汁市場!!

意外にも一番売れてるサプリメントって、青汁なんですよね

青汁

そもそものサプリメントの通販の走りは、

青汁であるといっても過言ではなりません。

 

「まずい!もう一杯!!」

で全国区に広がったわけですが、

未だに原料レベルで言えば、

ダントツの1位なわけです。

 

540億円くらいの青汁原料が

動いているので、市場規模では

その10倍~20倍くらいではないでしょうか。

 

最近、やたら各社の青汁のCM、チラシ広告をみるので、

何が起こってるのかな~と推測してみました。

 

まあ、超激戦区のレッドオーシャンなわけで、

当然中小は入り込む余地なしです。

 

当然、激戦を繰り広げているのは、

名だたる企業さんなわけです。

 

それだけの投資をしても、

儲かると踏んでの進出なわけですが・・・

 

背景には2つの理由が考えられます。

 

1つは、これといったヒット商品がないこと。

 

売るもんねぇ・・・

 

ということで、とりあえず手堅く売れるもの、

ということで、青汁を販売しているって感じではないかと。

 

もう1つは、スムージーがちょっと流行ってるわけです。

ミキサーで毎日作るの大変ね、

野菜や果物、毎日用意するの大変ね、

味も飲みにくいし、大変ね、

 

という不満を解消する商品として、

粉を溶かすだけで、スムージーが

できる商品が売れています。

 

夏ってことも影響してるみたい。

 

そこに、ダイエットというキーワードを入れている

から、売れているわけなのですがね。

 

本来は、野菜や果物の水分、生きた酵素を

取ることが目的であり、粉ものって本末転倒な

わけですが・・・

 

スムージーをみた商品開発部は、

「いやいや、それ、青汁じゃん!!」

と鋭くツッコミを入れたことでしょう。

 

で、今に至るのではないかと。

勝手な妄想ですよ(笑)

 

さて、この青汁、

個人的には差別化超困難だと思いました。

 

普通の青汁だと、某スーパーで300円以下で

売られているわけですよ。

 

かといって、現状売っている大手さんの

2番煎じでいくには、少々な差別化では

太刀打ちできません。

 

もっとぶっちゃけると・・・

野菜ジュースでいいじゃん。

って話になってくるわけですよ。

 

1本100円くらいですから、

毎日飲んでも3000円か・・・

 

やっぱ、それ以下でないとね。

優位性はない訳さね。

 

敢えて、ビタミンプレミックスを入れて、

その辺の数値をバカみたいに高めると

いう案もあったな。

 

コラーゲンとか入れて、

美容青汁とかさ、

 

活性酵素を入れて、

酵素が取れる青汁とか、

 

七草を使った青汁とか・・・

 

どれも市場に衝撃を与えるには

弱すぎるかな。

 

うーん、未だに解がでないなー

青汁問題は。

 

もしやるなら・・・

いや、絶対やらないな。