J!NS PC

ブルーライトをカットするメガネ(パソコン用メガネ)

ブルーライトカットメガネ

「本家は違うな!」

というのが率直な感想です。

 

J!NS PCはパソコン用メガネで、

ブルーライトをカットしてくれます。

 

類似商品も色々出ていますが、

ここまで違うのか!といった感じです。

 

正直、どれも同じだろう・・・

と思っていましたので、

安物を買ったわけです。

赤札堂で。

 

もともとメガネなんて縁がないわけで、

学生時代に何となくサングラスを所持していた

けど、実際使ったことは皆無(笑)

 

そのため、着けているだけでストレスで、

なんか余計疲れるという印象。

 

また、かなり暗くなるので、

資料を見ながらパソコンをすると、

これまた見難くて、しんどい。

 

ダメダメじゃん!!

パソコンメガネ!!

と思って生活していましたが・・・

 

本家は違いました。

こりゃスゲーぜ。

 

まず、超軽い。

最近のメガネ、軽いのな。

メガネかけてるストレスは

ほとんどない。

 

メガネかけてるの忘れるくらい

(というのは言い過ぎですが)

 

あと、50%のブルーライトをカットしてくれる

のですが、暗くなり過ぎないので、

資料を見ながらパソコンを打っても

苦にならないくらいの明るさの変化。

 

まあ、簡単に言えば、

「スゲー楽」

 

これを知らずに生活していたなんて、

ちょっと損した気分です。

 

そもそも、ブルーライトが有害と言われるのは

なぜなのでしょうか?

 

紫外線の周波に近い、

380~495ナノメートルの光ですが、

1つの役目としては、

体内時計を調整する波長なのですが、

 

パソコン、テレビ、スマホなどからも

出ており、それを浴びることで、本来

睡眠のサイクルに入らなければならないに、

その周期が乱されてしまうのです。

 

睡眠が浅くなったり、眠れなくなったりとかね。

 

また、紫外線に近いこともあり、

波長が短く、エネルギーが高いわけです。

 

紫外線が白内障の原因になるように、

ブルーライトも何かしらの影響があるのでは?

という懸念です。

 

黄斑変性症への関与があるとか、

ないとか、はっきりしないところではありますが、

 

黄色がでるのは、ついになる青を吸収するから。

目にルテインが多いのは、この青を吸収する

ためであり、ルテインが減ると、

黄斑変性になりやすいといわれます。

 

ま、科学的にブルーライトが悪い!!

という断定できるほどのでーたはない訳ですが、

 

まあ、眼精疲労の軽減については、

現場レベルであるとのことがわかっている、

といった感じです。

 

50%ブルーライトをカットしてくれるから、

今までの倍働けるでしょ?

という無言の圧力でもあるわけです(笑)