脳はほんの一部しか使われていないというたわ言

残り97%の脳が目覚める?もう起きてるよ~

右脳教育

脳開発とか能力開発ってのは、

夢がありますが、

 

結局は夢なんでしょうね・・・

 

脳内革命とか、右脳教育とか、

そんなんが流行った時期もありましたね。

 

本の折込でSSI社の成功実現プログラム?的な

ものが盛んにはいっていました。

4倍速で効くことで、脳が活性化するとかで、

インターチェンジ効果とかいってました。

 

確か何十万もするプログラムで、

じゃあ、4倍速の音源を作ればいいじゃん、

ってことで、作りました。

 

正直、それで頭の回転が速くなることは

ありませんでしたがね。

 

で、能力開発云々の謳い文句で、

「脳のほとんどは使われていない。

それを呼び覚ませば、もっと人生が豊かになる」

 

と。

 

まあ3%しか使われていないとか、

10%とか、50%とか、色々言われますが・・・

 

本当のところ、100%使われています。

 

ただし、100%使い切れているというと、

そういうわけではないのです。

 

意味不明ですね(笑)

 

例えば、

脳を一つの部屋だと思ってください。

 

一人1つの部屋です。

 

その部屋に何があるかで、

脳の機能を左右するわけです。

 

何があるかは、生まれ持った才能、

努力で獲得した知識、経験、

あなたを支える思想、信念

というわけです。

 

で、効率に関わってくるのが、

脳内物質、伝達物質なわけです。

 

脳という部屋は、誰でも100%使用しています。

しかし、今の現状が100%の能力かといわれれば、

Noというわけです。

 

・・・うん、まだ分かりにくいな(笑)

 

まあ、脳という臓器は100%活動してるけど、

あなたの潜在能力は無限の可能性があるってことさね。

 

で、速聴や速読が脳開発へ寄与することは

事実ですが、劇的に変化をもたらすかは謎です。

 

例えば、CDを聴くだけで、右脳が開発される

というのは、ちょっと現実的ではないです。

 

もし、それが事実で、聴くだけで頭がよくなるのであれば・・・

教育の場に導入すべきですよね。

 

まあ、残念ながら・・・

世の中そんなに甘くないですわ。

 

インストールするように、

能力を解放できたら・・・

というのはちょっと中二病ですな。

 

といいつつ、この手のCDは一通り買いましたね(笑)

 

効果があったのは、

プラス思考のサブリミナルのCD。

 

考え方が変わるというのもありますが、

世界がやさしくなります。

 

他には超能力開発とか、ドラッグ音楽とか、

面白いものもありましたが、それでどうこうなる

ことはなかったですね。

 

モーツアルト系も良くわからんですな。

 

※あくまで個人的な感想です