夏の乾燥肌対策

冬だけでなく、夏でも乾燥肌になりやすい時代なのです

最近、暑いですね。

 

岐阜は日本で一番暑くなる日があるわけですが、

今年も暑くなりそうな予感です。

 

日本の夏は、ジメジメして蒸し暑いイメージです。

 

乾燥肌の原因は、大気の乾燥と、空気の冷たさな

わけなので、夏は乾燥肌とは無縁・・・

 

のはずなのですが、近年、そうでもないようです。

 

夏の乾燥肌の原因

①エアコンの普及

昔は贅沢品であったエアコン。

今では当たり前になっています。

 

お店に入れば、寒いくらい。

「店内冷えてます」

って冷えすぎじゃーとツッコミたくなります。

 

また、エアコンを使うと空気が乾燥します。

 

夏でも冷えと乾燥がある環境が、そこら中に

あるわけなのです。

 

 

職場でも、やたら力のある人間に限って、

暑がりで、寒くてもエアコンの温度を上げられない・・・

なんて、よくある話ですよね(笑)

 

②紫外線

夏は紫外線の影響で、肌のオーバーターンが

早くなります。

そのため、未成熟な細胞が角層を形成するため、

保湿力の弱い肌になり、乾燥してしまうのだとか。

 

紫外線のケアはしっかりしたいですね。

 

③洗顔

顔を洗うと、さっぱりしますよね?

かといって、1日に何回も洗顔すると

乾燥肌になります。

 

当然、皮脂やセラミドを落としてしまうわけですからね。

 

また、夏は強めのUVカットを付ける(ウォータープルーフなど)

ため、クレンジングでしっかり落とさなければなりません。

 

落とさないと、酸化によるダメージを受けますし、

洗いすぎても乾燥肌の原因になります。

 

夏の乾燥肌への対策

①エアコンの風に直接当たらない

エアコンなしの生活が理想ですが、

まあ、それを許してくれる環境ではないですよね。

 

可能な限り、直接エアコンの風が当たらないようにしましょう。

 

そして、クリームを使うことで、冬同様に対策しておきましょう。

 

②紫外線ケアをしっかり

日焼け止めはお肌に優しいものを。

SPF値やPAはそこそこで十分。

 

毎日使うことを考えると、むしろ

そこそこを選ぶべきです。

 

SPF値は15~30くらい、

PAは++で十分。

 

専用のクレンジングが必要なものは

避けたほうがいいですね。

 

③洗いすぎない

洗顔は朝起きた時と、化粧を落とすときの2回。

 

洗浄力が強すぎない洗顔剤を使いましょう。

固形石鹸が無難です。

 

また、ゴシゴシ擦ったりするのも

よろしくないです。

 

タオルでゴシゴシもNGですよ。

 

 

夏本番前に、セラミドを整ておくことも大切。

まだまだ活躍しますよー

ナチュセラクリームは。