プロピルのチラシのコピーが面白い

自家製プロピオン酸菌ヨーグルト プロピル

プロピオン酸菌

新聞の折り込みチラシ、

最近は費用対効果が悪いのか、

めっきり減ってます。

 

そんな中、久々に面白いの見つけたので、ご紹介。

あなたの家にも届いているかもしれませんね。

 

商品はプロピル

TVCMもしているらしいが、

残念ながら私は見たことありません。

 

腸内環境を整えるのに、

善玉菌を増やそうというのは

昔からある話。

 

ただ、現状の乳酸菌は、生きて腸まで

届いても、定着せずに出てってしまいます。

 

ですから、そとから補うのではなく、

今いる善玉菌を増やそう~

という発想で、

 

プロピオン酸菌に注目した製品です。

 

で、何が新しいかというと、

自前でヨーグルトを作れるという点。

 

あなた自身で5倍にふやす特別な菌のヨーグルト

 

このキャッチコピーを見ると、

このプロピルを飲むと、腸内の

善玉菌が5倍になる・・・

 

と誤解する人は多いはず。

 

ただ、これはヨーグルトを作る過程で、

プロピオン酸菌が5倍に増えるというだけのこと。

 

ここがとてもあざとくていいですね。 

 

この菌培養系の企画をしたことがありますが、

致命的な問題があります。

 

1つは、「ちゃんと発酵できるのか?」

ということ。

 

塩麹も自分で作れる時代です。

まあ、たいていの人はちゃんと作るでしょうが、

 

中には、発酵を失敗させてしまう人が

でてくる可能性は否定できません。

 

腐敗したら、100%クレームですからね。

 

もう1つは、生きた菌なので、

培養し放題になる可能性。

 

一度買えば、二度と買う必要がなくなってしまう

というリスクが伴います。

 

例えば、本格的な方法はこんな感じ。

 

試したわけではありませんが、

プロピオン酸菌は乳酸を炭素源として、

速やかに増殖するとのことなので、

 

プロピルで作ったヨーグルトを、

普通の市販のヨーグルトに合わせれば、

増やすことは可能であると思われます。

 

逆に、それくらいたくましくないと、

頼りないですもんね。

 

もう1つだけデメリットをあげれば、

この自分で作るという行為が、

かなり面倒だと思う人が多いわけです。

 

「そのひと手間がいい!」

というコアな層は、ファンになるかもしれませんが、

遅かれ早かれ、自家培養はじめる可能性が高いです(笑)

プロピオン酸菌

まあ、そんな大人の事情はいいとして、

この子カワイイですな。

 

プロピル王子だそうです。