今年は桜の開花が早いみたいですね

岐阜では桜咲いてます(笑)

サクラ咲く

今年は桜の開花が早いらしいですね。

 

もう九州のほうでは見ごろになっているとか。

下手したら、4月には桜が散り始めるとの噂も。

 

上記の写真は近所に250円弁当を買いに行ったとき、

たまたま目についたので写メってみました(笑)

 

結構咲いてますね(汗)

 

ここ最近、春と秋が短いですよね。

過ごしやすい時期が短いので、

桜くらいはゆっくり見せてくれよ~

と思うこのごろではあります。

 

ちなみに、岐阜の開花予測は

3/30くらいであろうとのこと。

 

上記の写真は、

1本だけ、何を血迷ったか咲いていた

桜を取ったものなので、まだまだつぼみです、普通は。

 

さて、この時期には桜を使った製品が色々でてきます。

桜味って何?とは思いますが、

ついつい気になってしまいますよね。

 

日本人は本当に桜好きなんだなーと思います。

それとも、限定が好きなのかな?

 

アジサイとかひまわりではやらないから、

やっぱ桜がいいのでしょうねー。

 

 

そういえば、ヒマワリセラミドってあるんですよ。

(なんでもセラミドに結び付けるのは、もはや病気ですね)

 

サンフラワーセラミドと言われます。

(太陽の花のセラミドってことです。カッケ―ですな)

 

実は、植物セラミドにありがちな、グルコシルセラミドではなく、

遊離セラミド、つまりヒト型セラミドを含みます。(たぶんセラミド6Ⅱ)

 

超微量ではありますが、まさに天然ヒト型セラミドなわけです。

ただ、表示はヒマワリ種子エキスになりますけどね。

 

毛髪ケア用に使われているみたいです。

ひまわり

 

サクラセラミドとかできたら、

売れそうですけどね。

 

難しいのでしょうかね?

 

変わったセラミドは以下の物があります。

リンゴセラミド

パイナップルセラミド

 

どちらも食品向けですね。

食べるセラミドってことです。

 

パイナップルの花言葉って

「あなたは完璧」

なんだそうで。

 

これキャッチになるのかな・・・