キワモノ原料、まだ使っている人いるのかな・・・

カタツムリ、使ってます??

カタツムリエキス

突如、注目を集めた原料って、現状どうなんでしょ?

 

ヘビの毒から始まり、

カタツムリ、蜂の毒などなど、

色々なクリームがでてきました。

 

某番組の影響なんですね。

 

という弊社も、そこで取り上げられた

紫根エキスを使っているわけですが・・・

 

個人的に印象的だったのが、阿膠かな。

 

阿膠とはロバの皮のコラーゲン。

ぶっちゃけ、普通のコラーゲンと変わらないどころか、

癖があって、コラーゲンよりも使いづらい原料でした。

 

ブームの時は、原料がショートするほどの人気。

(というか、原料メーカーがストックしてなかっただけだけど)

 

そのブームが終わって、

とある案件が回ってきました。

 

阿膠を使ったコラーゲンゼリーを作りたい。

一緒に配合する生薬系のも入れて・・・

 

という話でした。

 

 

スゲー不味いし、見た目もグロいわけですが、

結局商品化したのかな・・・

 

凄いもめたんですよね。

生薬が食品区分で使えない物じゃないかとか、

医薬品成分になるとかならんとか。

 

たしか毛が生える処方だとか。

 

正直、阿膠ってそれ以来耳にしていません。

 

カタツムリのクリームだとか、

ヘビ毒のパックだとかは、

ドンキとかでみますけど・・・

 

本当に、使ったことある人、いるんですかね?

 

化粧品を買うときって、

「肌に合うか」

「効果があるか」

その2点が最重要項目であり、

それがすべてといっても過言ではないわけで。

 

デザインとか、成分とかは、

そのあとのおまけみたいなものだと

認識しています。

 

珍しくて、面白いから・・・

と試す女性が本当にいたのかどうか、

正直謎です。

 

そして、今でも使ってます!

という強者はどのくらいいるのでしょう?

 

それとも、韓流ブームってことで、

そこそこの規模の人間が購入しているのかな~

(ステマですけどね)