脳の老化を抑えて、キレイを保つ方法

肉体は脳の鏡である

脳の老化と美容、全然関係ないように思われますが、

実は、深く関わっているのです。

 

肉体は脳を写し出した鏡です。

脳が若々しければ、肉体も若々しく、

脳が老けていれば、肉体も老け込みます。

 

脳を若々しく保ち、いつまでもキレイでいましょう。

脳はいつまでも良くなる

脳細胞は、代謝しないので、

ドンドン減っていく一方。

だから、脳は老化するのだ・・・

 

と思われていますが、

そうではないんですよ?

 

確かに脳細胞は減っていきますが、

それによって、脳の能力が衰えているわけでは

ありません。

 

最大の原因は「脳を使っていない」ことが原因なんです。

 

そんな馬鹿な・・・

私は色々考えているぞ、と思われる方もいるかもしれません。

 

体を例にすると分かり易いですかね。

あなたは普段から体を動かしていていますよね?

 

しかし、例えば子供の運動会なので、

何年かぶりにリレーに出たとします。

 

そのとき、

「こんなはずでは・・・」と思うはずです。

 

逆に、普段から体を鍛えている人は、

なんてことないわけです。

 

 

つまり、脳も鍛えていないと、衰えるわけです。

筋肉と同じなわけです。

 

脳は鍛えれば鍛えるほど、

活発に動きます。

 

近年の報告では、年齢に関係なく、

脳細胞は増えることが分かっています。

 

常に新しいことを学ぶ姿勢は持ちたいものです。

脳をデザインするのは、あなたです

努力次第で脳は成長することを述べましたが、

脳は変化することができるのです。

 

計算や記憶だけに脳を使うわけではありません。

あなたの感情も、脳の神経細胞のつながりで作られているのです。

 

ちょっと前に流行ったEQ(心の知性)なるものは、

思考をつかさどる神経細胞と感情をつかさどる神経細胞

が綿密で強固につながることで、豊かな感情が生まれます。

 

小さな幸せを大きく喜び、

些細な不幸は気にしない、

そんな人生のほうが楽しいと思いますよ?

 

あなたの脳はあなたがデザインしているのです。

普段から感情を意識してみてください。

 

ストレスをためない

ストレスがかかると、脳内ではコルチゾルが増加し、

脳細胞を攻撃します。

 

実際に起きた現象は変えることができません。

 

しかし、それに意味を与えるのはあなたです。

些細なことをくよくよ考えたり、

不幸な出来事を憎々しく思ったり、

ああでもない、こうでもないと悩んだり、

 

無駄とは言いませんが、

脳にはよろしくないですし、

現状を変えられるわけではありません。

 

一種の開き直りが大事です。

誰に何と言われようとも。

 

それでもダメなら、

さっさと寝てしまいましょう。

 

睡眠こそが脳の最大の栄養です。