だし汁化粧水 作ってみた

結構いいかも・・・だし汁化粧水

だし汁化粧水

 

以前、ノリで考案した『だし汁化粧水

 

実際に作ってみました(笑)

 

鰹節にナイアシンが豊富で、

ナイアシンがセラミドの補酵素であるなら、

塗っても効果あるんじゃね?

アミノ酸も超豊富なわけですし・・・

という話でした。

 

原料もちょっとこだわってみました。

 

後で濾すのが面倒なので、

だしパックを購入(398円)

 

鰹節、むろあじの節、サバ節、いわしの煮干し、

コンブ、シイタケと、だしを取るには申し分ない

組み合わせ!

 

ポイントは、化学調味料を一切含まないことかな?

 

作り方は、お湯を沸かして、

だしパックを入れたコップに、

そのお湯を注ぎます。

(約250ml ちょっと大きめなコップ)

 

はしかスプーンでかき回した後、

レンジで2分間(500W)加熱します。

 

※吹きこぼれに注意

 

後は、冷えるまで待って、冷蔵庫で保存します。

 

1週間くらいで使い切りたいところではあります。

 

 

ただ、今回は消費期限を伸ばすため、

あえてエタノールを50%、グリセリンを1%入れてました。

この辺はお好みで・・・

 

結論を言えば、保湿力は半端ないです。

そりゃそうでしょ、保湿因子(NMF)を濃縮した

ようなものなのですから。

 

難点は、臭いが・・・

だしの匂い丸出しです(笑)

 

昔の朝の食卓の香りがします。

それさえ我慢できれば・・・

ありだと思います。

 

後は、ちょっとべたつくので、

もう少し薄くてもよかったかな~

というのもあります。

 

いいといっても、ナチュセラローションほど

とはいいませんが・・・と自画自賛してみたり。

 

あと、だしでアレルギーといのは聞きませんが、

お肌が弱い人は真似しないほうがいいかも。

データが少なすぎます。

 

あと、思ったんですが、

味噌って日本を代表する発酵食品じゃあないですか?

 

ヨーグルトパックや酒粕パックがあるなら・・・

味噌パックがあってもいいのでは?

 

まあ、だし汁よりかは情報がありますな。

昔、テレビでやってたとか。

 

イソフラボンも含まれているから、

豆乳よりも効きそうですよね~

 

で、味噌汁を化粧水にしたら、

さらにいいのでは・・・と。

 

 

・・・さすがに、抵抗はありますが。

 

味噌汁が残った方、是非、試してみてください~