寒さにも乾燥肌対策を

外も内も乾燥する環境です

乾燥肌の原因は、

乾燥した空気が原因なのは、

分かり切っているといえば、

分かり切っているわけで。

 

特に室内でエアコンを使うと、

乾燥しまくりなわけです。

 

乾燥に対する対策は、

加湿器を置くなり、保湿クリームを

使うなりで、対策をしていると思います。

 

しかし、「寒さ」に対する乾燥の対策は

充分ではない場合が多いです。

 

気温が低いと、

熱を逃がさないために、

空気に触れる部分の血管を委縮します。

 

その結果、あらゆるものが、

肌へと不足する事態を招きます。

 

酸素、栄養、血液などなど。

 

 

簡単な対策は、外出時にはマスクをつけること。

マスクをつけることで、寒さ対策にもなるうえ、

マスクの中は湿度が高くなるので、乾燥対策にもなり、

一石二鳥なわけです。

 

いや、花粉症対策にもあるので、

一石三鳥かな?

 

あとは、汗ばむくらい、厚着をしておくとか。

冷やさないというのが、最大の対策です。

 

外から室内へ入った時のケアとしては、

蒸しタオルで顔を温めて上げるのも、

有効な手段です。

 

また、ドライアーを首元にあてて、

温めてあげる方法もあります。

(直接は乾燥するかもなので注意)

 

最近はやりのシートマスクは、冷たいものばかりなので、

温かいシートマスクがあればいいのにな~と

思ってきたりなんかもしてます。

 

乾燥対策で肌を温めるついでに、

肌への浸透を促してくれそうじゃあないですか、

温かいほうが。

 

って話をしてたら、

「お風呂でやるんだよ~」

と言われました。

 

そういうもんなのかな?

 

お風呂で袋ごと温めたあとに使うんだそうです。