天然ヒト型セラミドの配合の仕方が分からない?!

情報降りてこないな・・・

さてさて、天然ヒト型セラミドを発注したわけですが、

また訳の分からないことを・・・

 

天然ヒト型セラミドを使うときに、

化粧品のOEMメーカーが

 

「どうやって使うの?」

という状態らしい。

 

うーん。

そんなこと言われたことないんだけどな・・・

 

ぶっちゃけ化粧水にも入れれたぞ。

(ナチュセラローションには入ってません)

 

 

まあ、それはいいとして、

乳化したものを販売しているそうな。

 

話をもとに、計算すると、

1%で60,000円/kgか。

(見積りはもらってないので、正確なところは分らんけど)

 

その他諸々の美容成分も含んでいるので、

使い勝手はよいと評判らしい。

 

まあ、うちで使うことはないな・・・

 

液物は扱いやすいのですが、

防腐剤にメチルパラベンを使う場合

が多い(コストが一番安く、安定性が高い)ので、

内では扱えないのです。

 

上お得意様がパラベンアレルギーっすから・・・

 

本当に多いんですよ。

使える原料がここまで縛られるか・・・ってくらい。

 

ちなみに、原料レベルの防腐剤は

キャリーオーバー(少なすぎるから表記義務がない)

のため、パッケージに記載しなくてもいいんですわ。

 

それでも、出る人は出るわけで。

 

パラベンフリーを謳っていても、

実際はキャリーオーバーではいっていることが

あるんだそうで、その時は肌が荒れるそうです。

 

一応、法改正で、キャリーオーバーで入っている場合は、

フリー表現はできなくなっているはずなんですがね。

 

にしても、原料がショートするかも?って、

どんだけ在庫抱えてないねん。