オリゴペプチド-24を大量に入れたら・・・

EGF様物質オリゴペプチド-24の副作用?

さてさて、常に面白い原料を探して、

ナチュセラシリーズをバージョンアップさせたいと

考えているわけですが、

 

セラミドとの相性でEGFがいいのでは?

と思っていたら、今後使えなくなる可能性が

高いので、オススメはできませんというわけで、

 

EGF様物質、オリゴペプチド-24を

素肌セラミドと組み合わせて試作してみました。

 

EGFには副作用がない・・・

と言われています。

 

ただ、ここだけの話、

EGFを専門で海外から輸入している方に、

「1%以上の濃度は危ない」

と言われたことがあります。

 

発ガン性の心配が巷の噂ではありますが、

どうもそういうわけではなく、

 

高濃度で使い続けると、

自身でEGFを作らなくなる可能性があるとのこと。

(断定はしてませんでしたが)

 

足りない分を補うのは問題ないが、

過剰に摂取するのは問題なのだとか。

 

一般的には、EGF受容体に

結合したものが作用し、余分なものは排泄されるという

自動調整が行われるので、取り過ぎても大丈夫と

言われています。

 

しかし、このような微量で作用する成分は、

フィードバック作用をしています。

 

EGFが使われず、無駄になっているのを

体が感知すると、そのロスをなくすように、

体が調整するそうです。

 

ただ、1%もEGFを含んだ化粧品はほとんどないので、

心配する必要はない・・・

というのが本当のところだそうです。

 

そこで、EGF様成分の出番です。

オリゴペプチド-24はヒトオリゴペプチドとは

異なりますが、同様の作用をすると言われます。

 

大量に使っても問題ないとのことだったので、

ナチュセラクリームに1%混ぜたものを作ってみました。

 

ただ、素肌セラミドは、他の美容成分を肌へと

運び込むキャリーの働きをします。

 

ですので、通常よりも効果を底上げする

ブースターの役割にもなります。

 

そのためか、ちょっと強く作用し過ぎてしまいました・・・

 

どうも塗るとかぶれるみたい。

 

結局は過ぎたるはなんとかってことですね。

 

ついでに言えば、素肌セラミドと一緒なら、

少量でも充分作用するってことです。