トマトサプリって効くの?

トマトダイエット

トマトは確かに非常に優れた食べ物です。

 

最近、トマトからダイエット成分が見つかった!!

と騒がれていますが、正確には脂肪を燃やす

作用のある成分です。

 

トマトを食べれば、脂肪が燃えやすくなる、

だから痩せる・・・とは限りませんが、

脂肪が燃えやすくなるに越したことはありませんよね。

 

1日トマト6個、トマトジュースなら600ml(約コップ3倍)

でダイエット効果が得られると得られないとか。

(この辺は大学の先生方というより、利害関係のある

人たちがマスコミで広げた話なので、真相は?です)

 

 

トマトが消えたり、トマトジュースが消えたりと

いったことがありましたが、珍しくサプリ業界は

冷ややかでした。

 

と思ったら、トマトのサプリがバカ売れ。

テレビCMまでやる始末。

 

あのCMは確かに欲しくなるかも・・・

 

 

自分でも色々なダイエットサプリメントを企画してきましたが、

正直、効くものはありませんよ。

 

 

本当に飲むだけで痩せるものがあるとすれば、

毒性が強く、体調を崩して痩せる(やつれる)か、

甲状腺ホルモンを入れるかですかね。

(過剰になるとバセドウ病になります)

 

 

トマトも単体で痩せることを望むのではなく、

運動やカロリー制限など、無理のない程度には

すべきだと思います。

 

 

後日談ですが、後に行政指導受けてました。

まあ、あれだけ稼げばOKでしょう。

 

ちなみに京大で見つかった成分は「13-oxo-ODA」という成分。

あれからずいぶん経ってますが、なかなか抽出されてきませんね・・・

 

まあ、トマトジュース飲めば十分な量取れるなら、

わざわざ抽出しなくてもよくね?といった感じなのかもしれませんが、

サプリ市場は求めてるんですよ、そういうの!

 

 

<<<前                                   次>>>