萌えおこし

ゆるキャラの次は、萌えと来ましたか!

 

昨日ニュースを見てビックリ。

昨日Moe1グランプリが開かれたそうです。

 

萌えキャラを利用して、町おこしを狙ったイベントです。

コミケさながらの風景でしたが、

農業関係者であろう方々が、真剣にやっている姿が

とても印象的でした。

 

グランプリに輝いたのがこちら

↓↓↓

秋田県羽後町産「あきたこまち」の新米、「萌え米」でした。

 

このパッケージにして、3年で売れる量が

3ヶ月で売れてしまったというのだから凄い。

 

熱狂的なファンも多いらしく、

若者の大人買いが結構あったらしい。(真相は謎だが)

 

うちも萌えキャラ作るか(笑)



このグランプリに輝いた羽後町。

なんかここの企画はとにかくすごかったらしく、

焼酎の「花嫁道中」やイチゴの「うご野いちごちゃん」なども

展開し、記録的な販売をしたとか・・・

「萌えおこし」のビジネスモデルになっているそうな。

こちらが「花嫁道中」

こちらが「うご野いちごちゃん」


道の駅でそれっぽいものをよく見かけるようにはなりました。

ひっそりとブームは続いているのかもしれません。

 

<<<前                                    次>>>