失敗しないOEM選び 7か条

すべてはどこに託すかで決まる・・・

私がOEM業に携わった経験と、実際にお願いする側になった

ことで、感じたことをまとめてみました。

 

自分でサプリメントを作りたい、化粧品を作りたいという方の参考になれば幸いです。

 

①ホントに小ロット?

多くの業者は小ロットを謳っています。

しかし、ぶっちゃけ、1000個作るのも、

10000個作るのもコストは一緒。

 

小ロットの話は、普通は高い見積もりを出して、断ります。

それでもOKならラッキーって感じです。

 

本当に小ロットで、しかもリーズナブルになってくれるところが

あれば、それはすごくありがたいことです。

普通は、将来性を示して、最初は小さくやってもらうか、

紹介で最初だけお願いするかって感じですかね。

 

 

②柔軟に対応してもらえるか?

売上が上がらないうちに、あれこれ注文すると嫌がられますので注意。

ここはほぼ営業マンで左右されるといっても過言ではありません。

 

どの会社でも誰にあたるか、で全然対応は変わります。

 

始めのうちに、あれこれお願いしてみて、反応をみましょう。

例えば、原料の資料をくださいとか、サンプルを多めに欲しいとか。

 

対応が遅いのは論外ですし、2,3お願いして、すべて断られたら、

仕事をまかせるのは危険です。融通が全く利きません。

 

 

③企画力があるか?

何を作るか明確であれば、この項目は問題ありません。

ただ、アバウトな注文は、大きな差がでます。

原料在庫を持ちたくないので、無難な配合になります。

どこにでもある商品になるわけです。

売るとき大変。

 

企画できるということは、マーケティングもできるということ。

なかなかないですけどね、そんなとこ。

 

 

④知識があるか?

原料について、ある程度知っていないとキツイです。

原料資料を求めて、原料メーカーの資料しかでてこない

のは、ちょっとね。

 

まあ、自分もある程度知っておかないと、

この辺はわからないんですけどね。

 

 

⑤むこう都合が多くないか?

業者都合で多くは進みます。

それが当たり前だと思っているところ多いです。

販社の立場、末端ユーザーの立場から物事を見れる

ところがベストです。

 

これで営業すげー苦労しましたからね・・・

 

 

⑥足元みてない?

当然ながら、大手への対応と、中小への対応は違います。

それはしょうがないです。

 

ただ、必要以上に吹っかけられる場合があります。

見積もりは何か所かでとりましょう。

(ただし、新規でアイミツをしていることは伏せておかないと嫌がられます)

 

 

⑦支払条件

ずっと前払いってのは正直しんどいと思います。

通常は月末締めの翌月末払いで対応できるところにしましょう。

前払いを要求されるのは、資金繰りが厳しいか、足元見られています。

 

 

正直な話、加工先には恵まれたな~と思う今日この頃。

 

【関連記事】

我らOEM開発部♪

 

<<<前                                  次>>>