刺激物は一切入っていないのに・・・?

グレードの問題

刺激になりそうなもの、一切入っていないのに、

なんか刺激を感じた、肌が荒れたって声がある商品がありまして・・・

しかも抗炎症剤もしっかり入っているにもかかわらず。

 

普通はあり得ないはずなんですよね。

ちょっとした炎症であれば、抗炎症剤で抑え込んでしまうので。

パッと見、悪い成分は入っていないし、炎症なんて起こるわけない

と思ってたんです。

 

ただ、成分表だけでは分からないことってたくさんありまして、

その1つが原料のグレード。

純度と言い換えてもいいかな。

 

加工先から聞いた話ですが、一時、BGが不足しているって時期があったんです。

超大手がこぞって海外から日本に生産拠点を戻すことで、

まあ、色々足らないってな時期ですわ。

 

そんな中、怪しげなルートからBGが手に入るって話があり、

しかも相場の1/3~1/2の価格で買えると。

 

で、実際に購入してみると、なんか黄色し臭いもキツイと、

明らかな粗悪品だったそうな。

まあ、混ぜてしまえば色も臭いもわからなくなるとはいえ、

使用するのは憚られたそうな。

 

とはいえ、加工賃を下げろとうるさいところには、

こういった明らかな粗悪品でも使うことはあるとのこと。

 

昨今は値上げ一辺倒なわけで、販社が加工賃の値上げを渋るって

ことはよくあることで、加工賃を上げないようにこう言ったものに

手を出すってことがあるそうな。

 

当然ですが、品質の悪いBGは正規の純度の高いBGとは異なり、

何かしらの問題が起こる可能性は十分あるわけ。

基剤でBGを使っているから安心ってな時代では・・・もうないのかもしれません。

 

 

BGと並んでヤバいといわれているのが、フェノキシエタノール。

これ、加工先の大半は同じメーカーの使っているんよ。

理由は、そのフェノキシ以外は刺激性が強くて使えないんだとか。

 

お値段もその他のフェノキシエタノールよりも割高なんですが、

まあグレードが高いと考えればしかたがないこと。

 

こちらもコスト削減のために、低品質のフェノキシエタノールを

使っているケースが多いんだとか。

 

ただ、臭いがきつく、微量配合でもわかるくらいなんだとか。

もちろん、ちゃんとしたフェノキシエタノールには異臭と呼べるような

臭いはないです。

 

香料入れないと誤魔化せないとのことですが、

逆に香料さえいれれば誤魔化せるわけです。

そういう意味では、香料入りってのは注意が必要かも。

 

この辺の化粧品グレードでないものを使って問題が起こる

ってケースは今後増えていきそう。

そうならないように、気を付けなきゃなー

 

 

【関連記事】

BGは本当に安全か?

防腐剤について

<<<前           次>>>